Facebook広告 101 ― 第一章「目的を選択する」

ステップ1 ― Facebookが提供するキャンペーンの目的の種類を理解する

オンライン広告を初めて出稿する企業や店舗は、まずオンライン広告のどの手段が自社のビジネスゴールを達成するのに最も役立つかを理解しなくてはなりません。Facebook広告は、自社のビジネスゴールに最も適したFacebookキャンペーンの目的を見つけることから始めましょう(この目的は、複数になることも多くあります)。


どのFacebookの目的を使用するかを決める前に、これらの目的の属するカテゴリーを理解しましょう。


ユーザーをウェブサイトへ誘導することを目的としたもの

  • ウェブサイトへの誘導
  • ウェブサイトでのコンバージョン

ユーザーにアプリの利用を促すことを目的としたもの

  • アプリのインストール
  • アプリのエンゲージメント

ユーザーが広告をクリック後、Facebookに留まることを目的としたもの

  • ページへのいいね!
  • 投稿のエンゲージメント
  • 動画の再生

ユーザーが何らかの形で広告主と直接やりとりすることを目的としたもの

  • 近隣エリアへのリーチ
  • リード獲得
  • クーポンの利用

Adgoでは、オーダーメイドのキャンペーンテンプレートシステムで、Facebookの目的を的確に、簡単に選択することができます。詳細はこちらをご参照ください。

ステップ2 ― それぞれのキャンペーンの目的が何をもたらすかを理解する

様々なキャンペーンの目的は、それぞれ異なる既定の結果をもたらします。複数の指標をトラックできるキャンペーンもありますが、通常は、キャンペーンの成功に役立てるためにトラックすべき「Key metrics」が既定の結果となります。これを、私たちはKPI(Key Performance Indicator、重要経営指標)と呼んでいます。以下に、最初に使用するべきキャンペーンの目的と、確認すべきKPIについての簡単な説明を示します。


ウェブサイトへの誘導 — 単に特定のURLへのアクセスを増やしたい時は、このキャンペーンのスタイルを使います。ユーザーのウェブサイトでの動きは完全にあなた次第です。このガイドを参照してください。

基本的なKPI: リンクのクリック数、クリック単価。


ウェブサイトでのコンバージョン — このキャンペーンの目的は、送信や購入、登録や動画の閲覧といった、ウェブサイトでの特定のアクションをトラックします。Facebookピクセルもしくはコンバージョンピクセル(近々新しいFacebookピクセルに移行されます)を宣伝したいページに挿入する必要があります。

基本的なKPI: リンクのクリック数、クリック単価、コンバージョン数、コンバージョンあたりの費用。


投稿のエンゲージメント — このキャンペーンは、既存のFacebook投稿を宣伝することで、より多くの人に投稿を見てもらい、エンゲージしてもらうことを促します。誰をターゲットにするか、そして投稿にどんな情報が含まれているかが重要な鍵となります。ユーザーが閲覧できるウェブサイトや動画へのリンクといった、トラックする価値を高める投稿を宣伝するのがベストでしょう。Facebookは、誰が動画を最後まで閲覧したかをトラックするオプションを提供しています。

基本的なKPI: 投稿のエンゲージメント数、エンゲージメントの種類、エンゲージメントあたりの費用。


リード獲得 — この広告をクリックすると、ユーザーは、名前や電話番号、住所といった、広告主が選んだ情報を送信するよう促されます。

基本的なKPI: リードの数、リードあたりの費用、ウェブサイトへのクリックの数(フォームの最後にて)。


近隣エリアへのリーチ — 特定の地理的な場所をターゲットし、潜在顧客に対して、Facebook経由でのメッセージ送信、電話、道を尋ねるといったアクションを促すことができます。

基本的なKPI: エンゲージメント数、広告エンゲージメントあたりの費用。


アプリのインストール — 名前が示す通り、コールトゥアクション(行動喚起)のボタンがユーザーを直接アプリストアに誘導し、アプリのダウンロードを促します。

基本的なKPI: アプリのインストール数、インストールあたりの費用。


アプリのエンゲージメント — アプリのインストールと同様に、この広告はユーザーにアプリをローンチしてエンゲージすることを促します。

基本的なKPI: アプリのエンゲージ数、エンゲージメントあたりの費用。


動画の再生 — 動画の閲覧数を増やしたい場合、この目的を使います。これにより、誰が動画を最後まで、途中まで、もしくはほんの一部のみ閲覧したかをトラックするオプションが使用できます。

基本的なKPI: 閲覧数、広告視聴1回あたりの費用


ページへのいいね! — 最もシンプルな広告フォーマットで、あなたのページを宣伝し、ファン数を増加させるのに役立ちます。

基本的なKPI: ページへのいいね!の数、いいね!あたりの費用


このほかにもキャンペーンのフォーマットはありますが、まずは上に挙げたものを使用することで大部分のビジネスニーズに対応できるでしょう。ご自身のニーズに適したものを見つけるために、いくつか異なった種類を試してみることをお勧めします。

ビジネスに最適なFacebookキャンペーンの目的を見つけたら、示されるほかのメトリクスをより深く掘り下げることでキャンペーンのパフォーマンスを微調整していくことができます。


Facebook広告で優位に立つには?Adgoのインハウスのソーシャル広告プラットフォームに事前登録して、Facebook広告のパフォーマンスを大幅に改善しましょう — http://signup.adgo.co.jp

We automate your social advertising
Like what you read? Give Adgo Japan a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.