「アクション/目的」 — 生活者の行動を変化させるには(11)

adad
広告関連の記事 Ad Memo
2 min readAug 25, 2014

コレクティビズムを活用するためのポイントの3つ目は、”アクション”

以前に記載したように、
ゴールに向けた何らかの”アクション”をやってもらえれば、
その先の行動を起こしてもらいやすくなる。

アクションを行うことで、それに付随する形で考えや感情が変わっていくためだ。

コレクティビズムは、アクションを伴うことで、より強力になる。
単純に考えや感情だけを伴うときよりも。

ただし、ここで忘れてはならない要素は、”目的”
アクションを起こしてもらうには、そのアクションの目的が必要。

人は何か意味があることに参加したがる。

何故それに参加するのか、その”why”(=目的) が重要。

コレクティビズムを実施するには、強力な目的に結び付けることが必要であり、またその目的は、その企業が実際に提供できることとアラインしている必要がある。

Doveのキャンペーン ”Real Beauty”は、まさにその好例。

単純に商品を買ってもらおうとせず、
生活者の高尚な目的(美しくなりたい)を設定した。

消費者に、自分が美しいと思うかどうか、を問うアンケートを実施し、その結果2パーセントしかYesと回答しなかった。

他社の人工的な製品を使うのをやめて、より本物であるDoveを使おう、ということを訴求していった。

--

--