2019/8/31(土)Agile Japan 2019 サテライト 香川を開催します

Takayuki Fujita
Agile459
Published in
4 min readJul 27, 2019

Agile Japan 2019 サテライト 香川開催

8/31に香川県高松市で、四国圏内で貴重なアジャイルに関する情報、実践者の経験の共有を目的にAgile Japan 2019サテライト香川を開催します。

本会では、東京で7/18に開催されるAgile Japan 2019で行われた基調講演の上映と香川における独自コンテンツを実施します。

今年のAgile Japan 2019のテーマは、アジャイルでつなぐビジネスとITです。

テーマは「壁を跳び越えろ!」

11年目の Agile Japan メッセージより(https://www.agilejapan.org/)

まだまだ”ビジネス”と”IT”は分断されているけれど、この分断を乗り越えて一体化できればビジネスを成功できるらしい・・・。

これを聞いて、僕(オーガナイザー)もみんなと一緒にビジネスとITでつながりたいと思いました。

越えたい壁ありませんか?

「ビジネスとITをアジャイルでつなぐ」というフレーズを聞いて「うちの組織でもアジャイルで繋がりたいなあ・・・」とか「今の取引先とアジャイルで繋がりたいなあ・・・」、「アジャイルで繋がるには何から始めようか・・・」と思った人いませんか?

その壁を、皆で一緒に考えたら跳び越えられるかもしれませんよ?

ビジネスとITの間の壁、理想と現実の壁、人と人との壁、そういったものをひっくるめて、香川のテーマは”壁を跳び越えろ!”です!

なぜ僕は壁を跳び越えたいのか?

なぜ、今回のテーマにしたかの経緯を書いてみます。

皆さん、もっと開発者と顧客が協調したいと思いませんか? 僕は自分のこれまでの経験を振り返ったとき、顧客からの良いフィードバックも悪いフィードバックも直接やりとりできたほうが、明るく良い仕事ができそうじゃないかと思ったんです。

開発者と顧客との間にある壁に阻まれながら働くのってもう嫌じゃないですか?開発者側からは「言われた通りに作ったのに評判よくないじゃない」とか、顧客側からは「いつも何かしら理由をつけてどうせやってくれない」とか・・・

同じ働くならば、開発者と顧客と直接フィードバックを繰り返して魂をこめて働きたいです。そして楽しく働きたいです。その結果、みんなでワイワイなれたら最高です。

そのために、開発者と顧客の間にある壁を跳び越えたいと思ったんです。

是非、皆さんも一緒に「壁を飛び越える」ために香川サテライトに来てください!!

イベント詳細

日時:

8月31日(土) 10:45–17:30(10:30から開場、受付開始)

場所:

情報通信交流館 e-とぴあ・かがわ , BBスクエア

住所:

〒760–0019
香川県高松市サンポート2番1号 高松シンボルタワー タワー棟4・5階

最寄駅:

JR高松駅から歩いて5分ほどです。 Google Maps

URL:

懇親会:

--

--

Takayuki Fujita
Agile459
Editor for

I am software engineer. I am interested in Agile, Scrum, Docker, C# etc.