「Open Panzer」でウォーボードゲームに再会。

カワサキゴロー
ALTLIFEBLOGv3
Published in
3 min readMar 8, 2019

iOSでヘックス&ターン型のウォーゲームはないのかな?とたまに検索していたが、「Open Panzer」というフリーのアプリを発見した。

アプリアイコンがあっさりしているし、趣味で作られたレベルかな?と思いながらダウンロードしたら、昔熱を上げたボードゲームそのままやん。と驚く。

ただ残念なのはユニットの表示がドット絵なので汚い感じに表示されること。でもこれもサクサク表示のためと割り切れば問題なし。ボードゲームのコマなんてアイコン表示だけだったわけだし。
やっているうちに慣れてしまった。

ただ、このゲームについて驚くのはここからだった。日本語版がないので、ネット検索してみると、公式サイト(らしき)を見つけたのだけど、ブラウザ版のみならず Windows, macOS, and LinuxのOS版がそろっていたこと!

もっと驚いたのはゲームの保存についてだ。自ターンの途中でいつでもセーブできるのだけど、保存先にローカルかクラウドかを選択できる。

この時、クラウドにセーブを選択すると、ユニークなIDが発行される。
このIDを他端末上のOpen Panzerに入力すると・・・
そっくりそのままゲームが再開できるのだ。

ブラウザ版でやっていて、iPadで続きをやったり、iPhoneでやっていて、MacbookProでつづきをやったり。しかもクラウドからの呼び出しが早い。

驚いて日本語の情報を探すけどブログすら見つからない。
ルールもよくわからないので、なんとかやり方を詳しく知りたいのだけど・・・

とにかくOpenPanzer(今はPanzer Marshalが正式名なのかな?)はオススメのクラシックウォーボードゲームだ!(好きな人には)

--

--