専門店並みのピザを自宅で焼く。常識覆す商品を開発したECサイト「Roccbox」

石窯でつくったピザやパンはおいしい、というのはよく言われる話だ。僕自身石窯で焼いたというパンを食べたとき、なんとも言えない香ばしさや気持ちの良い食感に驚いたことがある。特に薪窯(薪火の石窯)は味が良いとされ、本格的な「ナポリピザ」と名乗るためにはこの薪窯で焼かなければならないそうだ。

しかし石窯はかなり大がかりな設備が必要で、家庭はおろかレストランなどでも設置するのは容易ではなく、そう簡単には石窯で作った料理は味わうことはできない。

今回ご紹介する「Roccbox」は、そんな石窯料理をもっと幅広い層に楽しんでもらうためにつくられたサイトだ。同サイトではもともと石窯を販売していたプロフェッショナルがさらに数年掛けて石窯の構造を研究し、20kgのポータブル型の石窯を発明。小さなサイズながら500度の高温を出すことができ、一般家庭で、あるいは携帯して庭やキャンプ場、川辺でも石窯ピザが味わえるようにした。

同サイトは2013年英国にて設立。製品開発に時間がかかったため、まだプレオーダーの段階ではあるが、すでに2015年のVirgin mediaのコンテストにてセミファイナリストに残るなど、大きな注目を集めている。

気軽に家に設置でき、キャンプやビーチにも持ち運びできる携帯型の石窯オーブン

この記事の全文はネットショップ担当者フォーラムでお読みいただけます。