コスプレイヤー応援サービス「AMPLE!」がカワイイ。

AMPLE! staff
AMPLE
Published in
5 min readOct 25, 2018

こんにちは。AMPLEの山口です。
先日は、まもなくβ版の公開が予定されているサービス、「AMPLE!」の「技術面」についての開発秘話を投稿しましたが、
今週は「デザイン面」についての開発秘話を報告して参りたいと思います。

<追記>
サービスの名称を「A! Cos」としていましたが、このサービスをAMPLE経済圏の中の核的な位置付けにするという意で、名称を「A! Cos」から「AMPLE!」に変更致しました。

<「AMPLE!」のデザインについて>

下記の画像を見比べてもらえれば分かるように、コスプレイヤーの方々にワクワクしてもらいながら利用して頂くために「かわいらしい」デザインにリニューアルしました。
そこで、今回は私が「AMPLE!」を実際に使ってみて感じた、デザインの「かわいいポイント」をいくつか取り上げていきたいと思います。

リニューアル後「AMPLE!」(上)とリニューアル前「AMPLE!」(下)のホーム画面

①ロゴがかわいい

全体的に丸みを帯びた柔らかいデザインに変更されています。
「A」の上部はコスプレで使用されるネコミミ、「!」はネコの尻尾を表現し、ロゴ自体がコスプレをしているイメージで作成されました。
このロゴのポイントは、季節やイベントに合わせてデザインが変わり、それに伴ってロゴ内のネコちゃんのコスプレも変化ができる点です。
ロゴの自体のコスプレも1つの見所として、是非楽しみにしていて下さい!

②色がかわいい

リニューアル前の「AMPLE!」は黒を基調としたシンプルなデザインでしたが、
「AMPLE!」ではピンクを基調とし、「A! Coin」のHPや日本語版Twitterアイコンのメインカラーである赤系色のイメージは残しつつ、気軽に利用して頂けるようなポップなデザインに変更されています。

③ディティールもかわいい

1つの画面に表示される画像が以前よりも大きくなり、拡大をしなくても鮮明で見やすいデザインになっております。画像に丸みを持たせたり、アイコンにもデザインの統一性があり、こだわりが感じられます。

<デザイナーからのメッセージ>

「β版のリリースでは、ユーザーがサポート機能を体験できる、基礎的なデザインや機能を実装しています。新機能の追加やキャンペーンごとに、機能性も向上し、デザインにも更に独創性が出てくると思いますので、サービスの今後の変化にも是非期待していてください!」

以上のように、「AMPLE!」は創新的な機能を持ち合わせている反面、デザインは親しみやすいものを目指して開発を進めております。
β版の公開後も、「機能性」、「デザイン性」の両方で評価されるサービスにして参りたいと思いますので今後ともよろしくお願い致します。

そして、ユーザーの方々にいち早くサービスの情報をお届けできるように「AMPLE!」の事前登録を開始致しました。
まだされていない方は、是非下記URLからご登録をお願い致します!

今週の報告は以上になります。来週以降も引き続き更新していきますので是非ご覧ください。下記URLの「『AMPLE!』開発秘話〜エンジニア編〜」も合わせてお読み頂けると幸いです。
https://bit.ly/2P830sp

<今週のコスプレ画像>

Twitterで診断メーカーの結果を呟く「#FGOのコスやるってよ」がトレンド入りされていました。
私も試しにやって見た結果、「やまぐちがモードレッド(ライダー)のコスやるってよ」という強そうな結果でした。

CN:Kariko
Attila — Fate/Grand Order

--

--

AMPLE! staff
AMPLE
Editor for

Expanding our service with the mission of “Making ‘Cosplayer’ a profession.” Through our introduction of A! Coin(ACO) we will evolve into a new platform.