2022 年 暗号屋ニュースまとめ

Yuki Shichiku
ango-ya
Published in
14 min readJan 10, 2023

2023年の年始の記事を書こうと思ったところ、2022年を振り返ったら情報量が多すぎたので別記事としてまとめました。

(medium の誤操作でニュースが消えてしまったこともあり、こちらの記事を見ていただくことで2022年の情報を補完できます。検索などでいらっしゃった方にご不便おかけしてしまい大変申し訳ございません。)

※ 登壇のアーカイブ情報などは、関連リンクを見つけ次第順次更新していきます。ご了承くださいませ。 (2023/01/10)

暗号屋の2022年発信したニュース

1/14, 2/18 大分カイコウ salon/camp に登壇しました

Gftd Japan の河崎さんと持ち回りでNFTのアート以外での活用方法についてレクチャーさせて頂きました。

1/16 ブロックチェーンが紡ぐ新しいWebの世界

JPYC岡部さん、FractonVentures鈴木さん、亀井さんと一緒にweb3について広くトークさせていただきました。イベントのレポートがnoteで記事になって居たのでそちらも追記しておきます。
https://note.com/fvmedia/n/n0492082a0dce

1/31 福岡市実証実験フルサポート採択

福岡市の実証実験フルサポートという支援事業に採択され、暗号屋・福岡地所・ぷらっとホーム3社で弊社も開発に関わっているPTPFの実証実験について発表致しました。この時から福岡市長とも懇意にさせて頂き、福岡市のweb3に関するコメントなどもさせていただけるようになりました。

2/15 Myojo wasaku gig

福岡で行われている明星和楽のサイドイベント WARAKU GIG にてNFTの勉強会を行わせて頂きました。

4/1 物理ブロックチェーン発売

エイプリルフールにかぶせて、暗号屋で作った物理ブロックチェーンを限定販売させていただきました。落合陽一氏やビットフライヤーの金光氏にご購入頂き、その後日本科学未来館に展示されるなど様々な広がりがありました。

4/12 CryptoAge Fukuoka

Polcadot などで有名な Web3 Foundation の大日方さん、Astar Network の渡辺さん、コインチェックの大塚さん、FractonVentures の亀井さんとCryptoAge という若者向けのトークイベントに登壇させていただきました。

5/10 自民党議員の平先生と意見交換

自民党の平将明先生に弊社のweb3への取り組みと課題などを議論させて頂きました。その場で解決できる内容については即ネクストアクションに繋いでいただける方で非常に良い時間となりました。

6/10 MetaFlorinst に VWBL が導入

東信さんという有名なフラワーアーティストの方が創るNFTデジタルブーケのプロジェクトにて弊社開発のVWBLをご活用頂き、NFTデジブーケを持っている人にだけ見せられるメッセージ動画という技術提供をさせて頂きました。

7/16 【慶應義塾大学FinTEKセンター主催】身近なテーマで妄想してみる!Web3の世界

上記写真にはないですが、他には Aster 渡辺さんとEthereum Foundationの Aya Miyaguchi さんも参加されておりました。ビームスの矢嶋さんとファッション業界でのweb3活用についてその場で事業開発コンサルを行っている様な形で進めさせていただきました。

8/27 学校では教えてくれない Web3 の可能性

福岡市主催のweb3に関するセミナーとしてこちらのイベントで Astar の渡辺さん、あたらしい経済の設楽さんと登壇致しました。

9/2 あたらしい経済インタビュー audible (podcast等) 配信

こちらの audible 等で幻冬舎のあたらしい経済さんからインタビューを受けさせて頂きました。web3の社会実装についてちゃんと発信しだしたのはこの時期くらいからかもしれません(遅い)

9/20 紫竹がイーサセキュリティの代表取締役に就任

以前より戦略的パートナーシップを結んでいたイーサセキュリティに代表の紫竹が兼任で代表取締役に就任しました。日本国内におけるステーキング周りのビジネスについての窓口になれるよう頑張っていきます。

9/26 Astar Network の日経新聞の一面広告に暗号屋も掲載されました

右側真ん中あたりに暗号屋のロゴがあります。探してみてください!

9/27 シンガポールの海外ピッチイベントに JETRO の招待で参加

人生ではじめて100%英語でのピッチをシンガポールにて致しました。緊張したけど発音褒められたので自信が付きました。シンガポールでは TOKEN 2049 という国際的なweb3イベントが開催されており、その熱を直に感じることで海外進出する機運がどんどん高まって来ています。

10/3 FUKUOKA DIGITAL DAYS 2022 登壇

福岡市のfgnにてデジタルの日のイベントに幻冬舎の設楽さんと登壇致しました。

10/5 RKB テレビ 「ミライアングル」にて暗号屋を特集して頂きました

九州地区で放送されているRKBテレビのミライアングルにて暗号屋をweb3とは何かわかりやすく説明した内容で紹介して頂いております。

10/12 Crypto Bar P2P の博多ポップアップストアオープニングイベントに登壇致しました

デジタルガレージなどで有名な実業家の伊藤穰一さん、GMOペパボCTOのあんちぽさん、Crypto Bar P2P の BBB さんと一緒に登壇致しました。

10/19–21 B Dash Crypto 登壇

B Dash Camp 2022 が福岡で開催され、dApps開発の勘所というタイトルで登壇致しました。

10/26–28 ブロックチェーンEXPOに福岡県ブースとして出展しました

2021年も出していただいたブロックチェーンEXPOに暗号屋も出展し、たくさんの方と交流させていただきました。同時開催で下記の CRYPTO NIGHT TOKYO 〜暗号夜〜 も開催しました。

10/27 ブロックチェーンCRYPTO NIGHT TOKYO 〜暗号夜〜

暗号屋と関わりのある企業様と一緒に作り上げたこちらのイベントは合計100名を超えるイベントとなりました。

10/20 VWBL SDK リリース

VWBL を使いたいと思ったらSDKを自社サイトに実装すればすぐに使えるようになる VWBL SDK をオープンソースで公開しました。SDKを組み込んだサービスをどんどん広めていく予定です。

10/26 B Trans の STO プラットフォーム開発に技術提供

B Dash Ventures の関連企業 B Trans 社への技術提供を開始しました。セキュリティトークンというのは証券をトークン化したものとよく説明していますが、それを取り扱う証券取引所のようなプラットフォームを開発しています。

11/9 福岡県ブロックチェーンフォーラム2022登壇

福岡県のブロックチェーン助成金を頂いている関係で、こちらのイベントにも登壇させて頂きました。

11/9 日本ブロックチェーン協会主催 ブロックチェーンナイト登壇

同日開催ですがこちらのイベントにも登壇させて頂いております。bitFlyer の加納さんとnayutaの栗元さんと登壇できて大変良い機会となりました。

11/11 福岡市 CALLING 登壇

福岡市のイベントCALLINGにて、Astarの渡辺さん、あたらしい経済設楽さん、新星ギャルバースの草野絵美さんと登壇いたしました。DAOについての議論が出来て大変素晴らしかったです。

11/28 落合陽一氏と東京FM「FUTURES」出演

大学時代からの友人落合陽一氏とweb3/ブロックチェーンについて語らせて頂きました。

11/26 HEDGE GUIDE インタビュー

金融投資メディアのHEDGE GUIDEにて暗号屋のコラムを公開して頂きました!暗号屋がどんな会社なのかお話出来たので是非御覧ください!

12/6 Polygon AMA 出演

Polygon さんの行っていた AWA Week にて上記の Twitter Space でお話させて頂きました。価値のあるものをブロックチェーン上で管理する事業者として ANGO, Unicask のクリスさん、JPYCの岡部さんと一緒に話せて目線が上がりました。

12/8 THE TECHNOLOGY REVIEW 登壇

https://the-technology-review-2022.peatix.com/

こちらの BASSDRUM / Tech Director’s Association 主催のイベントにて「いろいろ落ち着いたところで俯瞰するBlockchain, NFT, Web3」というタイトルでお話させて頂きました。
youtube

12/12 Z世代の注目企業2022の上位に掲載

名だたる有名企業の中の上位企業として暗号屋を掲載して頂いております。

12/26 Curvegrid との協業を発表

NFT をかんたんに取り扱える MultiBaasというサービスを展開している Curvegrid 社に VWBL の機能をオプション実装する協業を発表し、彼らの Shopify 上で NFT 販売が簡単にできる NFTeapot 連携して VWBL を使ったデジタルコンテンツ流通がノーコード完結する様になりました。

12/27 経産省インタビュー

Web3.0時代におけるクリエイターエコノミーの創出に係る調査事業というものの有識者としてインタビューを受けました。主にメタバース文脈でのインタビューでしたが、web3との相性の良さについて説明して満足していただけました。

--

--

Yuki Shichiku
ango-ya

紫竹佑騎と申します。しちくゆうきと読みます。79と表記したりします。