MactrackerでApple製品を調べるのが便利

売り出した年月や、サポート終了やiPod nanoのプロセッサ果てはNewtonまで、これ一つで。

たふみ
Binary Magazine
4 min readJan 21, 2017

--

コアなAppleファンと会話していると、私のようなまだなりたての若輩者はついていけない昔話も多かったりします。

また、そうでなくても人との会話の時も、「あれ、あのデバイスは何年に発売されたんだっけな?」と思うことも多々あると思います。Appleファンなら誰しもが通る道ではないでしょうか。

そんなときに役立つのが、この、Mactrackerです。

もしかしたらご存知の方も多いかもしれません。

起動してみると、こんな感じの画面になっています。もう20年近くのAppleファンだと、Power Macなどの言葉に青春を思い浮かべる方も少なくないのではないでしょうか。

そして、このアプリの凄さはここからです。

たとえば、私が2016年12月に購入したiPhone 7 Plusですが、This Deviceという項目からすぐに調べることができます。ここに出ている情報はあくまで一部で、この下へスクロールすると売り文句などまでわかります。(7では、This is 7.でしたね。)

では私の愛用するiPod nano 2nd genではどうかというと、

こんな感じです。サポートは終了しているようですね。

そして初めて知ったのですが、なんと、プロセッサはSamsungでした!! これは驚きました。

また売り文句は「completely remastered.」。なるほど納得です。じつは身内から譲り受けたものなので、私が購入したわけではありませんので新鮮です。remasterといえば音楽用語、まさにiPodにふさわしい、Appleらしい言葉選びですね。発売当時2006年は私は8歳だった計算になります。

調べられるのは今のハードウェアだけではありません。

このように、懐かしのNewtonやmacOSなんかも調べることができます。

また、嬉しいことにオフラインでも完璧に動作します。

…と、こんな感じで話も広がりますし、知識も豊かになります。お話の種に、iPhoneのスペースのお邪魔にならなければ、Appleファンならば入れていても損はないアプリなのではないでしょうか。

ひとつ残念なのは、まだAirPodsはラインナップへは追加されていないようです。対応が追いついていないのでしょうか。

Aboutを見たところ、なんと2001年からずっと続いているらしいです。すごいですね。

このアプリがお役に立ったという方は、ぜひMactrackerへDonate(寄付)のほうもよろしくおねがいいたします。

PayPalで簡単にできるようです。

--

--