ハイハイの速度

T.H.
深く味わう:Appreciation of Life
2 min readApr 25, 2016
全力ハイハイで疲れたはるお(仮)

振り向けば、はるお(仮)

はるお(仮)がハイハイをし始めて早5ヶ月。今では家の中を縦横無尽に駆け回っています。お気に入りのぬいぐるみ等を振り回しながら動く姿は、まるでルンバ。まぁ、隅まで掃除してくれるあちらの方がよっぽど賢いですが(^_^;)。

お気に入りのぬいぐるみを咥え部屋を駆け回るはるお(仮)

ふと足元を見ると、さっきまで居なかったはずなのに急に現れたはるお(仮)がこちらを見上げていて驚かされることがしばしば。音も無く素早く近寄る様は、まるで電気自動車。まぁ、1日3食+おやつを食べるはるお(仮)の燃費はプリウスに到底敵いませんが(^_^;)

はるお(仮)の時速

興味があるものに突進するはるお(仮)。当初のハイハイはたどたどしいものでしたが、ここ数ヶ月の成長ぶりには驚かされます。ハイハイの速さが恐らくピークを迎えている今、ふと気になりハイハイの速さを計ってみました。

測定方法:カーペットの端にはるお(仮)を座らせ、反対側まで何秒で行けるかを計測する。私がカーペット対岸の物陰に隠れることで、はるお(仮)の後追い最高速度を引き出す。

結果、3mの距離を約10秒で駆け抜けました。時速に換算すると

およそ1.1km/h

となりました。調べてみると、NYUで赤ちゃんのハイハイについて研究されていて、それによるとハイハイの速度は最高で1-1.4km/h程度とのことでした(P9のFif.4参照)。同じことを気にしてる人って世界中にいるんですね(笑)まぁ、順調に育ってくれているようで安心しました^^ちなみに、時速約1km/hのハイハイとは、こんな感じの速さです。

今回もお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

--

--

T.H.
深く味わう:Appreciation of Life

Working Parents who have a 3-yrs-old boy & a newborn baby girl in Tokyo. 妻の留学先であったNYで当時0–2歳だった息子と育休生活を送っていました。帰国後も夫婦それぞれの視点で、夫婦のこと、子育てのことを綴って行きます。