いよいよ来春開校🌸🌱

Nanami M
Ashoka Japan
2 min readOct 1, 2017

--

9月も終わり、今日から10月にはいりました。

昨日は以前語り部を依頼していただいた大学生にお会いし、近況などを語りました。

そして午後は東北復興マラソンの会場にもなっている閖上へ。

だいぶ更地は無くなり、新しい閖上へと生まれ変わってきていました。

そして1枚目の写真は来春から開校する「閖上小中一貫校」です。

何故か以前の場所とほとんど変わらず、生徒数も危ぶまれる中、新しい校舎が作られているのを見て、兎にも角にも、一歩一歩復興へ進んでいるんだなと感じられました。

一クラス2人の学年もあり、中学の部活は男子は野球部かバスケ部にしか入れず、来春もどのくらいの子供たちが来るのだろうと心配でなりませんが、、、

今から作られるのは『新しい閖上』

『昔の閖上』で起きてしまった出来事を忘れず進んで言ってほしいと感じました。

--

--