お久しぶりでーす

Yuka Ogura
Ashoka Japan
Published in
2 min readNov 14, 2017

最近のらぐお(小倉を反対から読んでみた)

最近YVになった子は私の事全然分からないと思うので自己紹介!!

ってしたいところですがッ こちらの写真でご想像にお任せしますww

では本題。

最近思っていることとか、あんまり言葉に落とすことが少なくなってきて、やっぱり言語化するのは大事だなーって思いまして。

今、私は栄養士で毎日保育園の給食を作ってまっす。大量調理、アレルギー対応、離乳食作り、どれも本当に勉強になる!けど、今の保育園は園児数250人というマンモス園…。毎日千本ノックのようにご飯作ってます。それが嫌なわけではありません。けど料理と向き合うことが増える一方で、料理を通して人と関わる機会がない。ということで小規模な保育園に転職しよう!と思い、保育園にやめまーす!って伝え(こんなに軽くないw)来年転職!

だけど転職先どうしよう。

ここまでの流れだと保育園に転職か~と思いきや、転職について考えていたら、そもそも好奇心ありすぎて定まらなくなってきた(笑)栄養士の他にも恐竜の化石発掘してみたいし、カメラとかの仕事もしたいし、登山ガイドとか面白そう! けどその中でも確かなことが1つあって。

どうやら私は「食」は外せないらしい。

恐竜か~掘るの楽しそ~…というか恐竜何食べてたんだろ

カメラでGOHAN🍚撮って写真集とか出してみたい

登山ガイド~…登山飯極めたい

という感じで何かしら食に繋げるという癖みたいなのがついてて。

今ブログ書いてて思ったんだけど、何処に面白さを感じているのかと考えていたら、きっと食って何かの根っこになっていることが多い気がしてきた。生物もご飯を食べるために進化したり、ご飯を見ればその人がどんな人かどんな生活をしているのかが分かったりするなぁと。うまく言い表せないけど。

食でいろんなことを伝えていきたいなと思っています。防災もそうだし、戦争教育で戦時食食べてみたり、昔からの野菜の保存方法とか。

ぐちゃぐちゃですが、最後にみなさんに聞きたいことがあります!!

みんなにとって食とは今まで生きてきた中でどういう存在でしたか?

たくさんのコメントお待ちしてます~

かゆ らぐお

--

--

Yuka Ogura
Ashoka Japan

YV10期 食という切り口から防災の大切さを伝える活動をしています。現在栄養士として保育園で働いてます!!趣味:カメラ・ビリヤード・お散歩#食#防災#栄養士#子ども