かだるんてぃーたいむ開催しました!

高須未来
Ashoka Japan
Published in
2 min readSep 11, 2017

こんにちは。どうも高須です。

お盆期間中は、実家である秋田県湯沢市に帰省していました。

久しぶりに食べたババヘラはおいしかったです。

そんなことはさておき、帰省中に、「かだるんてぃーたいむ」を開催してきました。今回は、そのご報告です。

かだるんてぃーたいむとは。

中学生や、高校生の進路や普段の生活での悩みを秋田を出た大学生と交流することで少しでもポジティブに将来や、湯沢を考えられるようになろうという事をコンセプトにしています。

今回は「大学生ってなんだろう」をテーマにお茶会をイメージしたラフな会にしました。湯沢市役所の方に快く会場をかしていただいたおかげで開催することができました。

来てくれた大学生は3人、高校生は1人でしたが、楽しい会にすることができよかったです。

最初は大学生だったり、将来の話をしていたのですが次第に、話は全然違うところに進み、高校生はどんなことに興味があるという話だったり、意外と進路を考えてる人が少ないからこうイベントにはあんまり来ないという、イベントのそもそも論が話し合われました。

おしゃれな食べ物だったり、遊ぶことだったり都会的なものに憧れ興味を持つという高校生。

アプローチの仕方が間違ったと痛感できました。

このほかにも、いろいろと間違ったなと思うことが多々あったので次は違うアプローチで挑戦しようと思います。少しずつ進めているので、また今度ブログに書こうかと思います。

また、この日集まった大学生で、仙台で秋田のご飯を食べるイベントしたいという話が出てきたのでこれもまたやっていこうと思います。

次のブログで、ご飯会について書くのでよかったら読んでください!

--

--

高須未来
Ashoka Japan

アショカYV26期。東北工業大学4年生。秋田の中学、高校生や田舎に住んでみたい人の仮の住まい「かだるんてぃ」をつくろうとしています。