こんにちは

先週末、アショカユースベンチャーに認定していただきましたミルスタイン 杏奈です。「aidesign」というプロジェクトを頑張っています。

Anna M
Ashoka Japan
2 min readFeb 23, 2018

--

パネル審査は今回で2回目でした。1回目は認定されず、正直悔しかったです。当時の審査員からのフィードバックは「なぜこのプロジェクトに励みたいかをさらに探ること」。「やりたい」という気持ちがたくさんありましたが、なぜやりたいかということをはっきりと伝えることができませんでした。

それで、やる気の源を探りました。

privilegeという問題に気づきました。それは、ジェンダー、肌の色、国籍など生まれた時にコントロールできないファクターのことです。

私は特にいいことをしたから学校に通えているわけではない。経済的に苦しんでいる人は、その環境を選んだからではない。

つまり、世界のランダム性にむかつきました。

私は、女性として男性は経験しない様々なハードルがあります。しかし、他の人は私以上に様々な問題を抱えているのに気づきました。リソースを持っている人間として何かしないとと感じ、「aidesign」を始めました。これを小さな第一歩として、privilegeの問題をさらに探り、社会貢献に励みたいです。

まだまだ改善するべき部分がたくさんあります。今後リスクをとり、たくさん貴重な経験をし、いろいろ勉強したいです。様々な人の意見を取り入れ、プロジェクトとともに自分自身も人間として成長したいです。

FBのプロジェクトページです。ぜひ「いいね」お願いします!https://www.facebook.com/aidesign.project/

--

--