もう少し丁寧に。

Hiroshi Murakami
Ashoka Japan
Published in
2 min readJul 25, 2018

数日前、とある東京の人と京都で会った時に「マンチェスター・バイ・ザ・シー」という映画をお勧めされた。
「お前は絶対見た方がいい」って笑
そこまで言われると気になって夜中帰ってすぐ見た。

過去に大きな痛みを抱えた一人の男の物語だった。

まるで僕を見ているようだった。一つ一つの描写がいろんな景色を脳内にフラッシュバックさせてきて。
今まで100本は映画を見た気がするが、一番心がかき乱された映画だった。

「乗り越えられないんだ。」

その一言がずっしりと響いた。

ただそれでも、投げやりな生き方から少しずつ丁寧に生きようともがく姿。
過去を受け入れて、身近な大切な人とぎこちないながらも誠実に関わり合っていく姿。
下手くそなボールの投げ合いみたいなコミュニケーションだけども。
今の僕もそうであれたらいいなと。

実はこの一ヶ月くらいほっとんど動けてないんです。
いろんなことに悩んで。
不甲斐なさ、虚無感、無力感、自己嫌悪感を今までとは比にならないほどに感じたんです。

僕は今まで誰かを幸せにして来たんだろうか。
とか。
自分の怖さからくる行為でいろんな人を傷つけてきたなぁ。それも自覚しながら。。
とか。ちょっとまだあんまり公の場で言葉にしたくないんですけど。

でも、今そんな自分の痛みとちゃんと付き合っていける環境にいるんじゃないかなって。
そんな風にも思って。

ぼちぼち出口は見えてきましたし、もうちょっと整理したらまたいろんなものつくりたいなぁと思ってます。

--

--