よろめきながら進む。

Ayaka Ueda
Ashoka Japan
Published in
5 min readJan 15, 2018

明けましておめでとうございます。

2017年は大学から社会人として飛び出すという大きな変化のある年でした。有難いことにアショカジャパンのレヴェレッジにも認定してもらいました。
4月になるとすぐに陸前高田に移住し、学生時代に立ち上げた活動「高田と僕らの未来開拓プロジェクト」を続けて来ました。
いろんなことがあり、人生のどん底に落ちたような感覚も味わい、いろんな人へのごめんなさいとそれ以上のありがとうございますを伝えたい新年です。

さて、2018年の抱負は?
年末年始、自分に問い続けました。
今はわかりません。
2018年の目標が浮かばない。

じゃあ、改めて、大きな夢は?

生まれた環境に左右されず、誰もが夢に生きられる社会」を創りたい。

そのために、「陸前高田で最高の共育現場」を創りたい。

大きな夢はある、けど、そこに行くためのハラハラドキドキワクワクする目標が設定できないんです。

今までは、、?

わたしは燃えるようなモチベーションで活動をして来ました。
いつも自分自身を突き動かす原体験があったんです。

「お前らの今やるべきことは、一生懸命受験勉強をして良い大学に受かることだ。今被災地に行っても何もできない。」

学校の先生に言われて、先生も現地に行ってないのになぜそんなこと言えるんだ?とモヤモヤした2011年3月、高校2年生の春休み。

「Tsunami…今、日本はどうなってるの?」

フランスの港町でたまたま話しかけたおばあさんに言われて、日本人として情けないと不甲斐なさを感じた2013年2月、大学1年生の冬休み。

「あやかのおかげで笑顔になれたよ。ありがとう。」

初めて陸前高田市広田町に訪れて帰る時に地元の方に言われ、これからも恩返しをしていきたいとパワーに溢れた2013年3月、大学1年生の春休み。

「人のために何かしたい」

初めて広田町で行なったワークショップイベントで現地の中学生が伝えてくれ、この尊い想いをなんとか一緒に形にしたいと心に火がついた2014年3月、大学2年生の春休み。

「よくわかんないけど、あやかがやるって言うんなら一緒にやるよ。」

たかぷろのふわっとした構想を緊張しながらも初めて言葉にしたとき、かえが言ってくれて、かえとなら絶対できると確信し、嬉しさと希望に溢れた2014年4月、大学3年生の春。

くるくるくるくるいろんなことを考えて悩んでいるモヤっとした感情を抱えた自分をぐっと後押ししてくれる誰かの一言がいつもあった。

人のために何かしたい

こんなに尊い想いを持っているのに、一緒に形にする人や動ける環境がないことは勿体無い。想いを形にできる環境を創りたい。

それを原動力に、3年半、たかぷろという陸前高田の中高生と関東圏の大学生がプロジェクトの企画実行をするという手法で想いを形にできる環境を作り続けて来ました。

そして、年末年始に色々と振り返って、気づきました。

今、「何かしたい」と思った中高生には、一緒に形にしようとしてくれる大学生がそばにいて、応援協力してくれる地元の大人の人がいて、形にするためのベースはできています。

つまり、「人のために何かしたい」と思った中高生が想いを形にできる環境は創れているのです。

3年半前に立てた第一目標は達成した…かも?

...

おおおおおーーーーーーーーーー!!!!これはすごいことです。
本当に素晴らしいこと!!!!!自分と仲間を褒め称えたいです。
今気づけてよかった!!!!!ありがとう!!!!!!
(100%かと問われると断言はできないけど、まずは第一ミッションクリアだと思ってます)

ですが、もちろん、創りたい社会はまだ達成できていません。
そこに近づくために、第二の目標を設定しないといけないのです。

でも、今、解決したい課題がわからない。
参加人数、PJ数、他地域、学力面、大人との交流、対象、、、色々と課題はあります。
ここをなんとかしなきゃってポイントがわからない。
どのツボを押したらぐんっと創りたい社会に近づくのかわからない。

ここ2週間くらいずっと考えていて、私の心と脳みそはカオスな状況です。

今の現状を分析してみて、この課題を解決したらどんな未来になるのか、いろんなストーリーを妄想中ですが、いまいちワクワクするものができません。ピンとこない。

だから、3月まではとにかくいろんな人と対話をする中で、今の社会の様々なことを知り、わくわくするストーリーを描き、次に推したいツボ(第二目標)をアクションで検証してみることをしたいと思います。

まずは、よろめきながらでも進む。

そして、桜が咲く頃には、2018年で創り出したい夢はこれ!と第二目標を設定して、とにかくがむしゃらに動いて動いて走り出したいです。

2018年の終わりには

これを創るのが夢でした^^

って誇らしげに言えてたらもう最高にハッピーだなあと。

ということで、私とこれからの未来について対話してくれる人、募集中です!

やっぱりいろんな人とわくわくする未来を描きたいー創りたいーーー

悩むなあー迷うなあー正解がない世の中って大変だなあーーー笑

では!こんな感じでよろめきながらの私ですが、、、

2018年もよろしくお願いします!!!頑張りますっ!!!!!

--

--

Ayaka Ueda
Ashoka Japan

「高田と僕らの未来開拓プロジェクト」@陸前高田 / Ashoka Japan leverage/ 東京生まれ東京育ち / 大学卒業後、陸前高田市広田町へIターン移住 / 社会人2年目 / 地域活性化×キャリア教育で日本の田舎の教育を変える共育者。