コロナウイルスによる延期と今後の展望について

selflabo
Ashoka Japan
Published in
2 min readFeb 29, 2020

皆さんはお元気でしょうか?コロナウイルスの感染拡大防止のため、2/29開催予定でした第2回セルフラボは延期となり、2週間後に開催に関して再検討することになりました。ですので今回は私が考えているセルフラボの未来についてお話ししたいと思います。

今回延期が決定した第2回目のセルフラボ以降は自身でのイベントの開催は控え公共のイベントのコンサルタントをやらせてもらえないかと考えています。理由としては2つあります。

〜企画・運営の時間の長さ〜
今まで8月に第1回目のセルフラボを開催してから2月に第2回目の開催の手はずが整いました。原因としては第1回目終了後にチームとして企画をすることにしたためチームビルディングに時間がかかったこと、複数人でのイベント開催の経験がなく、やり方に手間取ったことなどが挙げられます。ですが、このままのペースで開催していても多くの人に「考えや生き方をかえる講演会」お届けすることができません。そこで開催イベントのコンサルタントに切り替えることで圧倒的なスピードでたくさんのイベントに関わることができます。

〜公共組織の影響力〜
私の住んでいる島根県ではほとんどのイベントは教育委員会などの公共の組織によって運営されています。ですので公共組織のイベントの運営に携わらせていただくことでより効率的に私たちの考えを広めることができる可能性があります。

コロナウイルスの影響でいつ第2回目を開催できるかはわかりませんが運営チームはこれからも止まらず新たなセルフラボの方向性を模索し続けます。これからも変わらぬ応援よろしくお願いします。

--

--