【”スタート”】

佐藤翼
Ashoka Japan
Published in
3 min readMay 5, 2018

突然ですが報告します!

4月4日から岩手県陸前高田市広田町に移住しました。

僕は生まれも育ちも東京で大学の時に、広田町で活動していたことがきっかけの一つですが

東京都出身の僕がなぜ移住という決断したかという話をしていきます。

僕の中に決断した理由は2つあります。

・自分が創り出したい環境を自分でつくってみたい

・素直に生きたいと思える場所で挑戦し生きてみたい

こんな気持ちがありました。

東京で働きながら自分のやりたいことはできるとは思うけど、

今の自分にはどうしても挑戦してみたいことがあってその気持ちを持ったまま生活していてはどこかモヤモヤしたまま時間だけが流れていくのだろうと思いました。

しかし先のことばかりを考えすぎてなかなか決断できずに、悩んでいる時期が続いてましたが、自分の心に素直になってみようとふと思った瞬間があり、そう思ってみると気持ちが軽くなりました。

その時からずっと考えていた時間から行動するという時間に変わっていきいろいろな人に相談するようになりました。

そこから決断まではすごく早かったなと思います。

「移住して暮らしてみたい、挑戦してみたい」自分の強みを生かせることは絶対にあるからこそ何ができるかは決断してから考えようと思いました。

自分が創り出したい環境ってなんだろうと思った時に

自分の暮らしや働き方を豊かにしていくためにも、自分がやりたいと思ったことを形にしていくことだなと思いました。

そして自己表現していくことだなと思いました。

自分がやりたいことをやっていくだけでなく、生活も自分でし、人との信頼関係も作っていくことが自己実現していくためにも大事なことだなと思いました。

大学まで与えられた環境で生きてきて、その環境で不自由なく幸せな暮らしができていました。

学生から社会人になるタイミングで自分の中で変化させたいという思いが湧いてきました。

もう少しで移住して1ヶ月が経ちます。

いまはシェアハウスで暮らしながら、整骨院に勤務し、広田でも毎週学び合う時間があったりアクションする時間があったりしながら生きています!今は本当に楽しいです!!

移住したからといって、それだけで満足していては何も変わらないと思います。

やるもやらないも自分次第だと思うからこそ

自らの意志や想いや諦めない心を持って頑張りたいと思います!!

この1年は自分にとって人生のポイントとなると思うけど、変化を恐れずに挑戦し続けたいと思います!

プライベートでもいいしどんな形でもいいので、広田に来てくれたら嬉しいです!一緒にいろいろなお話ししましょう。

読んでいただきありがとうございました。

--

--

佐藤翼
Ashoka Japan

了徳寺大学卒/YV29期/みらぷろ/岩手県陸前高田市広田町移住