ハジメマシテ。

Terui Shusei
Ashoka Japan
Published in
3 min readJun 10, 2017

ハジメマシタ。

↑これ、僕です。

↑これも、僕です。

そして…

これは…↓

はい。その通り、僕です。

自己紹介はこれくらいにしておきます。

私は「FAB選挙」という活動をしています。そして 4月に、YVの仲間に入れていただきました。

どうぞ、よろしくお願いします。皆さんから、様々ご教授いだだきながら成長していけたらなと思っています。

さてさて、本日は

「『FAB選挙』ってなによ?」

ということだけ、説明したいなと思います。

FAB選挙は「岩手の高校生の投票率全国1位!」を目指して活動しています。そして、岩手を若者の願いも形になる県を目指しています。

大きな活動として行ったのは昨年7月の参議院議員選挙に向けてでした、できるだけ多くの高校生に、選挙に行ってもらおうため…

  1. 盛岡駅前や野球場での朝夕の演説。
  2. 立候補者全員をお招きし、高校生との意見交流会
  3. HP上で誰でも投票できる、自由投票ページの開設
  4. 私立高校を周りチラシの配布

等々、やりました。

ちなみに、FABとは、「Fabrication→作り変える」の頭文字をとったもので、私達、若者で選挙を作り直していこう!という感じです。

今は、各高校で選挙について政治について、高校生がどれだけ関心を持っているのか、いないのか、アンケートを取る予定です。一応、アンケート内容は作ったので、時期を見て行います。ぜひ聞いてほしい!という項目があれば教えて下さい。追加したいと思います。

まあ、こんな感じです。

何卒、よろしくお願いします。

最後に

盛岡中央高校高校3年生 照井秀星と言います。

部活は2年生に進級するまでサッカー部でGKしてました。辞めてからは、俳句やったり、模擬国連やったり、してました。模擬国連は全国行けたけど、ちょ、レベル高すぎて、ついてけなかったです。

とりあえず、今は受験に向けても頑張らないと。

では、また

Sampai jumpa!

--

--

Terui Shusei
Ashoka Japan

29期アショカYV FAB選挙 岩手の10代の投票率を全国1位に!盛岡中央高校3年。