パートナーシップ制度導入しました

工藤 柊
Ashoka Japan
Published in
3 min readJun 3, 2019

こんばんは。NPO法人日本ヴィーガンコミュニティの工藤柊です。

先月に投稿した記事で報告した通り、V-cookの先行利用が始まるなど、今年度に入り、法人としての事業がスタートし始めました。

そして、今月5月に入ってからの主な活動は、パートナーシップ制度を導入し、パートナーになってくださる企業や個人の方を探すことです。5月から拠点の神戸を離れ、東京に来て協力し合える可能性のある企業や個人を訪問しています。

パートナーシップ制度とは

日本ヴィーガンコミュニティは、誰もがヴィーガンを実践できる“Hello Vegan!”な社会を目指して、ヴィーガンを実践する上での課題を解決するための取り組みを行っています。

市民団体(NPO法人)ゆえの協力的なメンバーや柔軟なアイデアなどの強みがある一方で、資金や人材などの面での弱みもあり、個としての活動には限界があります。しかし、他団体・法人と協同することで、​互いの弱みを強みで補い合い、ソーシャルインパクトが最大化​されると考えています。

そこで、弊団体に協賛していただき、誰もがヴィーガンを実践できる”Hell Vegan!”な社会を共創するパートナーを募集しています。

その他にも

また、パートナーを見つけるための活動以外にも、各事業の取り組みは引き続き行っています。

①V-cook

先行利用者は50名になり、レシピ数も200件を超えました。これらをインスタグラムにて配信しているので、ヴィーガンレシピをお探しの方はご覧ください。

V-cookインスタグラム

②ひつじの。

4月に始まったヴィーガンの体温ある声を届けるウェブマガジン「ひつじの。」は、引き続き週に2回の記事を配信しています。

ひつじの。

6月の活動

①通常総会の開催:NPO法人設立後、1回目の通常総会を6月8日に開催します。

②飲食店への協力依頼:7月のV-cookリリースに向け、ベジやヴィーガンの飲食店にポスターやカードを貼っていただけるように協力を依頼します。

③その他:引き続き、ウェブメディアや来年開催予定のカンファレンスイベントの準備を行います。

今月の活動報告は以上です。

10月から休学を終え学校に戻ることも考慮し、それまでに組織の基盤を整えられるよう、来月も頑張っていきます!

--

--

工藤 柊
Ashoka Japan

ASHOKA YVの工藤柊です。神戸大学を休学して、NPO法人日本ヴィーガンコミュニティの代表をしています。Twitter:@itllbedark