フィードバック

Anna M
Ashoka Japan
Published in
2 min readAug 3, 2018

現在フィリピン在住のエジュケーターの方とのパートナーシップで勉強道具を送らせていただいています。

しかし、一方的に「手伝おう」としても、インパクトがありません。実際に勉強道具を使う子供達のアイディアを取り入れたいと長い間思っていました。

パネル審査会でお話しさせていただいた通り、作っている勉強道具は常に進化していくものです。私のデザインを土台とし、様々な方向へ飛び立って欲しいです。

フィリピンの生徒たちに紙のアンケートを送り、分度器と定規どのような部分が好き・変えたいかを調査しました。生徒たちはみんな丁寧な字で頑張ってアンケートに答えてくれました。

Design Thinkingサイクルを通して、prototypeをtestし、アンケートを通してのresearchを深めます。

フィードバックを取り入れ、今月新しいデザインを作成しました。

新しい分度器には角度が0–180と180–0の両方を加えました。これを通して、さらに簡単に角度を測ることができます。

また、最新の定規は少し長めにし、片側の波模様を無くし、centimeterの反対側にinchesの目盛りを加えました。また、紫色やオレンジなどこれまでにない色の勉強道具を作成しました。

まだまだ改善する部分はたくさんあります。この新しいバージョンを使う生徒たちのリアクションが待ち遠しいです。これからもフィードバックを通し、勉強道具をさらに使いやすく、楽しくしていきたいです。

--

--