ベジタリアートフェスタでの講演と、ヴィーガンご意見番スタート。

工藤 柊
Ashoka Japan
Published in
2 min readOct 31, 2019

こんにちは。ASHOKA YVerの工藤(@itllbedark)です。普段は、日本ヴィーガンコミュニティというNPO法人の代表として活動しています。

今月のブログは、10月に大阪で開催された「ベジタリアートフェスタへの講演」と、「ヴィーガンご意見番スタート」のお話です。

日本でのヴィーガンの大変さ

講演中の工藤

「ベジタリアートフェスタ」は、音楽をはじめとしたアーティストが集まるイベントですが、出演者が全員ベジタリアンというのが特徴です。

ベジタリアートのチラシ

ベジタリアンの歌手や、台湾から日本に来た料理人の中で、お話させてもらいました。

僕からは、日本でのベジタリアンやヴィーガンの大変さをお話し、どうすればベジ・ヴィーガンを実践しやすい環境を創っていけるかについて講演しました。

ヴィーガンご意見番

(僕が作りました)

もう1つは、ヴィーガンご意見番のをスタートしたこと。

ヴィーガンご意見番とは、「ヴィーガンの分野に精通し豊富で幅広い知識ならびに経験を持ち、常に忌憚なく自分の意見を述べるような人物」ということです。

これまでヴィーガンサイドから社会に意見を述べていく役割を担いたいなぁと思っています。

テレビなどのマスメディアに出演し、日本全国にヴィーガンの認知度やニーズを発信していきます!

--

--

工藤 柊
Ashoka Japan

ASHOKA YVの工藤柊です。神戸大学を休学して、NPO法人日本ヴィーガンコミュニティの代表をしています。Twitter:@itllbedark