今だからできること

selflabo
Ashoka Japan
Published in
2 min readApr 25, 2020

皆さんはいかがお過ごしですか?コロナウイルスの蔓延はとどまることを知らず家にいることが多くなってストレスの溜まってきている方も多いことかと思います。

僕はというと最近はアンケート調査の準備をしています。時間がかなりあるので必然的に過去を振り返ることが多いです。プロジェクトにおける過去を振り返ってみるとすごい遠回りをしていたなと感じることが多くあります。

その1番の原因は「ゴールを定めていなかったこと」だと感じました。当たり前のことなのですがきちんとした目標設定ができていませんでした。
漠然と講演会を変えたいと思ってはいたものの具体的に何を持ってプロジェクト成功とするのかは不明瞭でした。

そこで今さらではありますが最終的なゴールを「中学校によりためになる講演会システムを導入すること」にしました。そして、今は現状を調査するためのアンケートを作っています。

参考にしている本

このような時だからこそできることがあります。この時期は自分を振り返るのにとてもいいタイミングではないでしょうか?

--

--