今日は、なんの日? ASHOKAのなんしーが生まれた日!

Nanami M
Ashoka Japan
Published in
2 min readMar 10, 2018

そうです!昨年の3月10日、私はASHOKAに認定させていただきました!

覚えてます、、アショカの事をあまりよくわからずパネル審査に望んだ事。ディズニー帰りのプレゼンはとても疲れて今にも頭がパンクしそうだったこと(笑)

「とにかくやばい団体。」

「アショカはやばいよ。」

アショカを知る知り合いに聞くと必ず「やばい」が付いてきていて正直怖い気持ちもありました。

そんなにやばいのかとかなりの覚悟を持ってプレゼンに望みましたが、なんとか自分らしく話せたし、質問もそんなにぶっ飛んでなかったので、プレゼンが終わった頃には「やっと終わった」と結果云々の前に安心していました。

そしてパネルの方から認定の声を聞いたときは「おお。受かった。」

なんだかよくわからない気持ちでいたのを覚えています。

そしてもう一つ教えてもらったのが、

「頑張らない程度に頑張って」

この一言がこれまでの私を支えてきてくれたような気がします。

これまでの私は「とにかくがむしゃらに頑張る」ことしか知らず、「頑張らない」という言葉を除外していましたが、この一言のお陰で、活動の中に一つの余裕を持つことができました。

あれから1年。だんだん「やばい」の意味もわかり、そもそもアショカとは?を知る機会が増え、自分的にも成長できた1年でもありました。

話は少しそれてしまいますが、再来週のマイプロ全国大会にはたくさんのYVerが駒を進めたみたいで、私としては楽しみでしかありません。マイプロの環境だけど、アショカのような環境で自分を見てもらえて、他のプロジェクトを見れて、こんな絶好のチャンスを物にして、頑張らない程度に頑張っていきたいと思います!

これからもいろんななんしーを広い心で受け止めてください笑

--

--