卒業しました

Uruka Naruge
Ashoka Japan
Published in
3 min readFeb 17, 2019

高校卒業してしまいました

3年間本当にはやかった。

別によく通ってた訳でもないけど、いままでで1番学校生活を満喫した気がする。

高校の中では先輩後輩に関わらず、職員室(生徒が集まれるスペースがある)にゆるくあつまってみんなでUNOとか大富豪、人狼をよくしてた。
デュエマとか遊戯王、最近はポケモンカードの波も来てた。

最初の入学の時点から、この卒業した通信制高校に入ったんだけど、入ってすぐの時「ここは否定されないんだな」って思ったのを覚えてる。
不思議にさえ感じた。
2年、3年になって色々疑問を持つとこもでてきたんだけども。

でも、その中でもそんなに変わらんかったのは、生徒同士の関わり方とか関係性かなーと思う。

高校の中で、一方的に誰かを攻撃したり、否定することはほとんどなかった。

生徒みんなどこかでしんどさを抱えてた、だからこそ、そのしんどさを人にはさせないようにしようっていうのがどこかにあったきがする。

あとお互いにしんどさがあるってのをなんとなく想像してた。

生徒たちはお互いが違うことを認め合ってたように感じてる。

卒業式後、友達と話してたら、私がよくUNOとかに誘ってたのとかがきっかけで「あ、ここは大丈夫なんだって思えた」って言ってもらった。お礼も伝えられてしまった。
私は正直なにもしてなかったしただ遊びたかっただけなんだけど、なんか偶然にもそんな風に思ってもらえるきっかけをつくれてたのはすごく嬉しかった。

というか感謝をそのまま伝えてくるのやばいな。

みんな多分、この学校の生徒同士の関係性の珍しさを理解していて、だからこそ、それへの感謝を言葉にするのを惜しまなかったようなところがあった気がする。

私は恥ずかしくて言えないので、言われるだけでわーってなる。みんな大好きだ。

でも正直言うと私は同年代とどういう風にコミュニケーションをとったらいいかわからない。

それこそ上のUNOに誘ってたのとかも、コミュニケーションとるの緊張しすぎてとりあえず物を介してたというところもある。むしろこっちがお礼いいたい。

だから、正直みんなにもちゃんとコミュニケーションはとれてなかったと思う。

それでもゆるく関わってくれていた。

出会えてよかったと本当に思えてる。
そう思えることがもう幸せ。

でもこんなこと書いてるけど、卒業したという実感がない。
多分じわじわやってくる。みんなと離れるのしんどいな

でもとりあえずまた将来集まる約束もしたりしたので、それを楽しみにする。

--

--