団体名が決まりました

Takuya Kan
Ashoka Japan
Published in
2 min readMar 31, 2020

みなさん、こんにちは。

前回のブログで、名前再検討中(Philosophy for Children Karuizawa) と書きましたが、団体名が決まりました。

「Philosophy for Teenager(P4T)」です。

僕達は10代向けにワークショップを行っているので、この名前にしました。これからもぜひよろしくお願いします。

さて、COVID(コロナ)の影響で、3月はほとんどの学校が休校になっています。本来であれば、3月23日~27日にかけて、都内で数校ワークショップを実施することが決まっていたのですが、残念ながら中止となりました。それでもチームメンバーとは、オンラインでの開催に向けて検討しようと前向きに考えていたところです。

ところが、世界中にウイルスが広がり、次々と国境が閉鎖される事態が起き始めたことは、みなさんも記憶に新しいと思います。僕達のチームメンバーも急いで母国へ帰国しなければならない生徒が増え、学校の閉鎖が早まることになるなど激動の1ケ月となりました。

僕も昨日、寮から自宅へ帰ってきたところです。

欧州や米国を始め世界の国々での状況、日本での環境などを考えると、本当に大変な事態になっていて、言葉が見つかりません。

僕達のワークショップに関しても、次にいつ開催できるのか全く分からない状況です。

それでも僕らは、話し合いによって活路を見い出していきたいという願いを込めて、明日の夜20時にオンラインでミーティングを行います。

アメリカ・スウェーデン・中国・日本の時差を調整しながら、みんなで話し合える時間を大切に、何ができるかを考えていきたいと思います。

僕が考えているアイデアもいくつかあり、次のブログではみなさんにそれをお届けできるよう準備を進めていきます。

菅拓哉(Takuya Kan)

e-mail address:2021.takuya.kan@uwcisak.jp

Facebook:Takuya Kan

--

--