宮古でリノベーション(2018年選出YVer 池内杏)

Ashoka Japan
Ashoka Japan
Published in
2 min readApr 30, 2019

先日ベンチャラーの吉浜くんに連れられ2度目の宮古市へ行ってきました。行った理由は宮古にある一軒家の使われなくなった家をリノベーションして新しいコリビングスペースにするための手伝いに行ってきました。

まず、初日は電気が付かずトイレも自力で水をくんで流すという、なんとも原始的な1日から始まりました。笑

そして2日目以降部屋の床掃除や家の壁の掃除、倉庫の片付け、雑草取りなどをしました。

新築の建物とは、ひと味違う畳や襖を活かしたコリビングスペースはとても誰もが来やすく馴染みやすい場所になりそうだかと思いました。

もしも自分の地元にもこんな場所があればなとつくづく思います。

宮古市へと行くと街の人たちが一つになっている気がいつもします。いつ行っても楽しそうでとってもいい街だなと思います。

自分の街にコワーキングスペースやコリビングスペースなどがあればもっと地元が好きになる若者が増えたり、新たにこっちに拠点を移す大人たちがいたり、街を活性化するいい機会になるのかなと考えてしまいます。

皆さんは宮古市へ行ったことがありますか?

地元にもこんな場所が欲しい、作りたい、こんなことを考えてしまうのが宮古市だと思うので是非1度行ってみてください!

きっと1回いったらもう1回もう1回と何度も言ってしまうと思います!笑

いつか自分の街も宮古市に負けないくらいの所にしたいとそう思える日でした。

--

--

Ashoka Japan
Ashoka Japan

Realizing a world where “Everyone is a Changemaker” ・ASHOKAは、公益のためのイノヴェーションに取り組む人々の集団です。 39カ国にカントリーオフィスを設置し、90カ国で活動をしています。