寄付型NPOへ方針転換しました。

工藤 柊
Ashoka Japan
Published in
3 min readFeb 1, 2020

こんにちは。ASHOKA YVerの工藤(@itllbedark)です。普段は、日本ヴィーガンコミュニティというNPO法人の代表として活動しています。

今回のブログでは、NPO法人の組織体制の変更の報告です。

2018年11月に設立したNPO法人日本ヴィーガンコミュニティを、会費型NPOから寄付型NPOに変更します。詳細はHPの以下記事に記載していますので、ご覧ください。
https://www.vegancommunity.jp/post/_2020

少し昔話になりますが、
自分の無力さを痛感していた2年前に、ある本で出会ったのが「協同組合」という組織の形でした。それは、相互扶助の精神に支えられた暖かいコミュニティの形であり、自分だけでは実現できないことも、同志と協力すれば実現できるかもしれないという希望を僕に与えてくれました。

そこから、協同組合のモデルに憧れ、1年間を勉強と仲間集めに費やして設立したのが、このNPO法人です。
設立後も、一人ひとりが出資・運営・利用を行うコミュニティを目指して走り続けてきましたが、一重に僕の力不足で組織体制を変更することとなりました。

僕個人としては悔しい気持ちでいっぱいですが、団体としては正しい判断だと考えています。今後も初心を忘れず、「日本でヴィーガンフレンドリーな社会の実現」という目的のために、手段を変えて活動を続けていきます。

ネガティブな話のようになってしまいましたが、日本ヴィーガンコミュニティは、日本のベジタリアン・ヴィーガン・フレキタリアンなどがさらに緩く関わることができる日本最大のコミュニティとして大きくしていきます。

また、僕個人の学びとして、弊団体のミッションである「”Hello Vegan!”な社会を共創する」の「共創」の部分が強いです。一人での活動ではできなかったことが、違う地域、時には違う国に住む人と協力する事で実現できると心から信じられるようになりました。(例えば、アプリ開発や100人規模のイベントなど。)

この経験と学びを今後のNPO運営、そしてブイクックの事業を発展させるために活かしていきます。今年は、引き続き地道に努力しながら、新しい挑戦をどんどんしていきますので、工藤をどうかよろしくお願いします!

--

--

工藤 柊
Ashoka Japan

ASHOKA YVの工藤柊です。神戸大学を休学して、NPO法人日本ヴィーガンコミュニティの代表をしています。Twitter:@itllbedark