新天地

Anji Ikeuchi
Ashoka Japan
Published in
3 min readOct 31, 2019

ようやく長い長いフリーターの時期が終わり、オーストラリアに来ることができました。こちらはいまから夏へと向かう日本とは逆の季節になります。こっちに来る前に二回の料理教室を開くと言っていたのですが、先日の台風19号の影響で片方が実施できずに終わってしまいました。しかしもう片方はやることができました!献立は地元宮城の郷土料理であるはらこ飯とチャーシューです。はらこ飯は宮城にしかないのがもったいないくらい美味しいものです。是非皆さん食べたことない方は食べたほうがいいです絶対に。料理教室の方は、初めて参加された方も多く今回は年齢層が高めだったように思えます。皆さんに満足していただけるような会にできたことが何よりよかったなと思いました。

さて、新天地にきて15日が経ちました。現在は語学学校に通っています。相変わらずのオーストラリア英語の発音にたびたび困惑していますが少しずつ慣れてきています。こっちでの課題はいかに日本人に英語で話すかということですね。日本人がクラスにいるのはいいんですけど休み時間など日本人同士で日本語で話していたり自分に話しかけてくるときも日本語でまったく英語の練習にならないので日本語で話しかけられても英語で返すということを頑張っています。笑 お金と時間が無駄にならないように頑張ります。

そして、ここからは「やべー!オーストラリア!」みたいなことについて少し話します。まず、海が綺麗、海が綺麗とよく聞くのですが、そこまで凄いのか?画像の加工とかでそう見えるんだろ。と思っていました。オーストラリアについて3日目にsurfers paradiseへいきました。やばかたです。大抵いつ行っても晴れていて絶景が広がっています。そして、次に驚いたことは、学校が終わり5時くらいに帰るんですが、大抵店が閉まっています。大きなレストラン以外はほぼ閉まってしまいます。ホストファミリーとの夜ご飯は5時くらいにあります。しかし、6:30にはみんな寝てしまいます。異常に早いです。そのせいもあり、フリーターの頃はいつもお昼頃起きてた自分が6:00に起きて19:00にはベットに向かうという規則正しすぎる生活をしています。正直まだまだ辛いので、はやく慣れればいいなと思っています。

--

--