佐藤翼
Ashoka Japan
Published in
2 min readNov 16, 2017

--

「熱くなれよ〜」

最近時間が経つのが早いなーって思います。

ここ1ヶ月間はすごく濃かった。とくに10月19日ashokaの中間報告と11月3–5日ashokaの合宿です。

10月のashoka中間報告を振り返ってみると、とにかく自分がこの半年間何をしてたんだろうと思うくらい言葉に出来なく、自分の気持ちに素直になることができず、わからなくなって何を伝えたいんだよ!ともどわかしい気持ちだった。

まわりからみても自信がなさそうに見えるだろうなって思った。

その気持ちを整理したり、考え直そうと思ってもそんなすぐには変えられなかった。

けど考えてるだけでは何も変わらないという思いとこのままの自分でいいのかよと思う気持ちだけはあった。

何が出来るかわからないけどまずは今の自分と向き合うこと知ることだなって思って11月3–5日のashoka合宿に行きました。

どんな気持ちでむかえたらいいかわからなくて正直不安もありました。

ワークや普段の会話の中でも、自分の心のどこかで相手にうまく伝えようと思いすぎその場しのぎのような言葉になっていた気がしました。

そんな自分は何もワクワクしない。

今までの自分だったら、まあそんな時もあるだろうと思っていた。

けどそれって弱い自分を認めたくなくて逃げていただけだなと思った。

めっちゃワクワクしていた時って、その時の自分を受け入れながら、心の奥底から湧いてくる気持ちで行動していく。だからこそ、伝えたい想いが出てきていたなと思った。

その感覚に少しずつ気づけたからこそこれからの1日1日を無駄にしたくないし、やると決めたことにはとことん向き合ってやっていきたいと思った。

思ったことを真っ直ぐに伝えてくれる人やどんな自分でも受け入れてくれる人がいること。

当たり前じゃないことだからこそ大切にしたい!

どんな状態でも泥臭くてもいいから前を向いていく!

--

--

佐藤翼
Ashoka Japan

了徳寺大学卒/YV29期/みらぷろ/岩手県陸前高田市広田町移住