突然ですが、休学します。

千葉桃
Ashoka Japan
Published in
3 min readFeb 1, 2018

2018年が始まってから1か月が経ちました。

私にとって、この1年は大きな転機になるような予感がしています。というより、絶対に転機にしてやろうと思っています。

実は、4月から休学することにしたんです。理由は大きく2つあって、「①やりたいことを本気で形にしたい」「②何もしたくない(笑)」からです。

一見真逆に感じるんですが、私の中では常にこの2つの感情が共存していて、どちらも必要なんだと最近気づいたんです。

①やりたいことを本気で形にしたい

私が休学中にやりたいことは以下の通りです。

・人がつながる第3の居場所をつくりたい。そのために、全国の「居場所」をめぐったり、実際に居場所の運営に関わって学びたい。そして、最終的には自分なりの「第3の居場所」をつくりたい。

・自分のスキルをお金に換える経験を積む。会社に就職しなくても働ける、自分に合った働き方を模索する。

この2つを何としてでも「学生のうちに」やりたいので、就活せずに休学することにしました。どうして学生のうちにやらなければならないのかは、説明すると長くなるのでまた後日・・・(笑)

要するに、やりたいことがありすぎて、在学中にやるには休学するしかないから休学するってことです!

ただ名目上、人に説明するときは①の理由だけ言うことが多いんですが、個人的には②の理由の方が大きかったりします。

②何もしたくない

大学に入ってから、青森県の魅力を発信するプロジェクトで2年間活動したり、面白そうなもの・ことがあればどこへでも飛んで行ったり、学生団体を立ち上げて人を繋げようと奮闘したり・・・。

フットワーク軽く動き回ったことで、得られたこともたくさんあるし、かけがえのない仲間と出会って素晴らしすぎる経験もたくさんできました。でも、もう疲れたなって思うこともしばしばあって。

今までやってきたことは間違いなく私のやりたいことだけれど、だんだんと芽生えてきた「使命感」に押しつぶされそうになるんです。

やりたくない。苦しい。そんな気持ちがいつしか大きくなりすぎて、「ちょっと休みたいな」って思ったので休学という選択をしました。

最近は、意識的に何もしないで引きこもる日をつくるようにしています。何もしないといっても、ずっと寝ている日もあれば、あったかいミルクティーを飲みながら読書をしたり、忙しくなってから封印していた趣味の塗り絵をしてみたり。「やらなくていいこと」をのんびりやる時間が、私には必要なんだなって実感しています。

何もしない日々が続けば、また絶対何か動き出したくなる。適度に「空白」をつくりながら、自分にあったバランスでのんびり頑張りたいと思います。

引きこもってのんびりできることとして、近々ハンドメイドと個人のブログを始めようと思っています。今までよりいろんなことに対するスピード感は落ちるかもしれませんが、どうか長い目で見守って頂けたら嬉しいです。

珍しくほぼ写真を使わずに長々と書きましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました~!

載せる写真ないので、とりあえず河童。笑

--

--