第5回ゼロ・ゴミッションに向けて

Wada Takeshi
Ashoka Japan
Published in
3 min readDec 10, 2017

こんにちは。久しぶりの報告となり申し訳ないです。あっという間に今年も12月です…。

今回は、今日までのゼロ・ゴミッションの活動をお話しします。

①サムライフェス&ゼロ・ゴミッション交流会(11/12・日)

僕のクラスに「サムライフェス」という活動をしている友達がおり、意見交換を行うことになりました!「サムライフェス」とは、地元、相馬地区の歴史を題材に、地域の活性化を行おうと頑張っておられる団体です。なんと、合戦をやるんです!

意見交換会では、それぞれの活動についての紹介と質疑応答を通して、また、大人数で話すことで、イベント運営について、すごく具体的で重要なヒントが得られたと思います!

最後には、ババ抜き最弱王決定戦をやり、交流を深めました。

②福島県高校生地域貢献サミット(11月16日・木)

僕の住んでいる福島県相双地区の社会貢献活動を行う高校生が集まりました。7つの高校から各1人が出席し、地域の課題を見つけて、解決方法を考えてまとめました。

③第5回会議(12月3日・日)

今まで細かい打ち合わせを繰り返して来ましたが、なかなか具体的な事を決めるに至っていませんでした。今回は、ゼロ・ゴミッションの大事なイベントであるレクリエーションの候補出し等、盛りだくさんの内容でした!サムライフェスとの交流会で出た意見も参考にさせていただきました。また、サムライフェス代表で僕たちと同じクラスの吉田さんも会議に参加してくれました!ちなみに、場所は日頃のお世話になっている「あすびと福島」さんのオフィスです。

☆今日までのことを一気にお伝えすることは出来ませんでした!ここまでを前半としたいと思います。お読みいただき、ありがとうございました!!

*「サムライフェス」のツイッターも是非のぞいてみてください!

--

--

Wada Takeshi
Ashoka Japan

アショカYV29期、福島県立原町高校2年です。「ゼロ・ゴミッション」という活動をしています。これは、いわば”ゴミ拾いをスポーツ化した新感覚ゲーム”です!自然豊かなふるさと、南相馬をきれいにし、その文化や歴史、ゴミについて知ってもらい、新たな絆を生むべく活動しています。