第5回ゼロ・ゴミッションに向けて

Wada Takeshi
Ashoka Japan
Published in
2 min readDec 12, 2017

*前回の投稿に引き続き、後半です。

先週の出来事について報告します。

①1年生に対するプレゼン(12/7・木)

先週7日、「あすびと福島」が原町高校1年生にワークショップを開きました。その事をこの前の会議でお聞きして、お願いしたところ、1年生にゼロ・ゴミッションを紹介する時間をいただきました。(かなりタイトなスケジュールにも関わらずです。)時間は3分と短かったですが、クイズなども盛り込み、楽しくゼロ・ゴミッションを知ってもらえたと思います。あすびと福島の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。

②ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト(12/10・日)

先週10日、福島大学で開かれた「ふくしま高校生社会貢献活動コンテストでプレゼンをしてきました!様々な活動をするたくさんの高校生の発表を聞き、参考になることがたくさんありました。そして何より、自分たちの活動について改めて知り、やるべきことや活動をする意味を再確認出来たので良かったです。

先週はとても忙しい1週間でした。毎日放課後(部活の時間を削って)プレゼンの資料直しや練習を頑張りました。大変だったですが、先ほど言ったような成果も得られ、忘れられない思い出になりました!とても濃い貴重な時間でした。たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました!!

*コンテストのことで新聞やテレビに出ました!(↓福島民報12月12日記事)

☆今回は以上です。第5回ゼロ・ゴミッションに向けて、冬休みも活動を頑張ります。近いうちにまたブログ書きます。お読みくださりありがとうございました!!

--

--

Wada Takeshi
Ashoka Japan

アショカYV29期、福島県立原町高校2年です。「ゼロ・ゴミッション」という活動をしています。これは、いわば”ゴミ拾いをスポーツ化した新感覚ゲーム”です!自然豊かなふるさと、南相馬をきれいにし、その文化や歴史、ゴミについて知ってもらい、新たな絆を生むべく活動しています。