第6回ゼロ・ゴミッション開催!!

Wada Takeshi
Ashoka Japan
Published in
5 min readJul 25, 2018

7月22日(日)に、南相馬市小高区で第6回ゼロ・ゴミッションを開催しました!

酷暑の中の開催となりましたが、お忙しい中、小学生から大人まで、たくさんの方にご参加いただきました!!50人ほどの活動となりました。

多世代が共存する6チームに分かれました。

小学生が混ざったことにより、とてもにぎやかになったように思います!

今回、運営で一番大変だったことは、

熱中症対策

です!

立っているだけで汗が吹き出してくるような暑さでした!スポーツ飲料を配って回ったり、水分塩分補給ポイントを設けたり。

そして、ゴミ拾い時間を縮める決断をしました。

ご協力のおかげで、大きな事故や熱中症なく終わることができました!

しかし、短時間にもかかわらず、想像をはるかに上回る量のゴミが集まり、参加者の皆さんの頑張りに驚かされました。

今回は、「小高マンホールプロジェクト」とコラボしました!

小高マンホールプロジェクトとは、地元に伝わる「大蛇伝説」モチーフにしたマンホールを使って地域活性化を行う社会人の団体です。

マンホールを使ったオリジナルTシャツ作り、小学生のマンホール塗り絵の人気投票など、素晴らしい企画の数々…。

素晴らしかったです!

参加者の皆さんにも楽しんでいただけたと思います!!!

今回のミッションには、トリック写真を撮れ!や「あっち向いてホイマン」などの、楽しんでもらえるようなものを盛り込みました!!

トリック写真、傑作ぞろいでした!笑笑

あっという間にお昼ごはん!

有都先輩のお家(地元で有名なお菓子屋さん)のまいたけおこわや、スタンプラリーを置かせていただいた「三上魚店」のコロッケ、南相馬産のトマトときゅうり、唐揚げでした!

今回のレクリエーションは…???

ゴミに関するクイズラリーと、コンセンサスゲームをやりました!!

クイズラリーは、A・Bの2択で次々問題を出しました!

ここで問題!

Q,軍手1組を作るのに必要なペットボトルは何本でしょうか?

A、1本

B、5本

答えは最後に!!

とても盛り上がりました!!

コンセンサスゲーム、知ってますか?今回は砂漠から脱出するのに必要なアイテムをセレクトしてもらいました!

小学生には、難しかったかもしれない…

でも、コミュニケーションが活発に交わされ、交流が深まったと思います!!

あっという間に閉会式。。

無事終わってホッとしたけど、ちょっとさみしい。

今回の優勝は

ドゥルドゥルドゥルドゥル、ドゥン!!

1班!!!

何度も参加してくれている精鋭ぞろいの高校生軍団でした!!

そして今回ですね、お金を拾って交番に届けたと。素晴らしい班があったんです!!

スペシャルMVPですね!

今回は、高校生運営が少なく、毎回お世話になっている、地元の会社「あすびと福島」をはじめ、「小高ワーカーズベース」の皆さん、地元のお母さん方など、多くの支えがあってこそ、開催することができました!また、市水道課の皆さんの全面協力のおかげで素晴らしい企画が成功しました!

本当にありがとうございました!

第6回も、大量のゴミを拾い、参加者の皆さんと、楽しい時間を過ごすことができました。

運営としても、非常に楽しい時間を過ごさせてもらいました!

改めて、本当にありがとうございました。

お読みいただきありがとうございました。

*クイズの答えは、Aの1本です!

*ゼロ・ゴミッションのツイッターとフェイスブックも是非ご覧ください!

--

--

Wada Takeshi
Ashoka Japan

アショカYV29期、福島県立原町高校2年です。「ゼロ・ゴミッション」という活動をしています。これは、いわば”ゴミ拾いをスポーツ化した新感覚ゲーム”です!自然豊かなふるさと、南相馬をきれいにし、その文化や歴史、ゴミについて知ってもらい、新たな絆を生むべく活動しています。