肥後未来スクール、始めます!

野澤 翼
Ashoka Japan
Published in
3 min readJul 16, 2019

更新が遅くなり、申し訳ありません。

詳細は説明できないのですが、実はプログラミングスクールをやり直すことにしました。

大まかに説明すると、共同創業者との経営方針の違いや、一緒にビジネスとして行う上で「合わなかった」といった形です。

【プログラミングスクールをやり直すこと】

2ヶ月ほど前に、通信制高校を設立するプロジェクトを発足しました。

プロジェクトメンバーは、Twitterでの公募だったのですが、3日間で50人を超える方々から応募をいただき、プロジェクトがスタートしました。

「学校を設立する」こと。一言で表しましたが、たくさんの人間、たくさんのお金、たくさんの時間がかかります。こちらのプロジェクトを始動する頃には以前行なっていたプログラミングスクール事業は辞めていたのですが、「学校を設立する」プロセスのひとつで

・教育事業を行う上でのノウハウの習得

・資金調達

・信用の獲得

などの面を考慮し、プログラミングスクールをもう一度やってみることにしました。

肥後未来スクール

と言います。初めまして肥後未来スクールです。よろしくお願いします。

【肥後未来スクールについて】

肥後未来スクールは、令和元年9月に開校致します。

未来会議室をはじめとする多くの方々より応援をいただき、これまでの教育から一新した新 しい教育の形を形成しようと立ち上がったプロジェクトです。

肥後未来スクールでは、初心者の方から上級生の方まで、自分のつくりたいものをつくれる ようになるスキルを、少人数・又は個別指導で「完全に理解できる」ような姿勢づくりを行 います。

そして、ここで得たスキルを仕事や趣味などで気軽に活かせるような、そんな肥後未来ス クールを創っていきます。

肥後未来スクールでは、

・オリジナルのホームページが作成できるようになる!

・自分でサービスを作ってリリースできる!

・企業へのインターンに参加でき、社会経験が豊富にできる!

・「学校以外」での人との繋がりがたくさんできる!

・少人数指導なので質問を的確に表す練習ができる!

など。プログラミングはもちろん学べます。そのほかには、社会を知ること。現状の課題を知ること。それを解決、改善、良くするために必要なことを自分で「わかる」そして、行動力まで身につくようなプログラムを組んでいます。

…といったことを僕は行っています。!

--

--

野澤 翼
Ashoka Japan

プログラミングスクール「肥後未来スクール」代表、CoderDojo熊本メンター、アショカYV