選挙があり、FAB選挙はFAB選挙としてあり。

Terui Shusei
Ashoka Japan
Published in
3 min readOct 22, 2017

こんにちは!

岩手で「FAB選挙」という選挙啓発団体を立ち上げ、岩手の10代の投票率を全国一位にし、若者の想いが形になる県にしようと活動しています、照井秀星です☆

本日10月22日は衆議院総選挙の投票日ですね。

今年の7月7日に晴れて18歳になり、初めて選挙権を手にした僕はワクワクとおドキドキの中、先ほど投票してきましたん♪♪

投票結果が出る前に、今回の衆院選挙に合わせて「FAB選挙」として活動した数々を報告したいと思います!

今回の選挙は超短期決戦でしたが、自分達にできることを全力でやり切りました。

1.盛岡駅にて10月16日~20日の朝、私たちが選挙に行くメリットの街頭演説&FAB選挙作成のチラシ配布。

2.「10代からの質問」作成

3.岩手一区の各選挙事務局を訪問&「10代からの質問」回答を依頼。

4.「10代からの質問」回答結果の考察&Facebookにて共有

5.「10代投票率アンケート」を高校生約300人に実施

6.SNSを利用して情報発信、啓発

と、まあ、こんな感じです。

ものすごい回数、テレビだり新聞だりラジオだり出していただきました。

ごめんなさい、ものすごい長文になりそうなので、また書きます。

選挙結果が出て、投票率が出て、次の活動予定が決まったら、すぐに書きます。

明日を目標に書きます。

これから、FAB選挙のメンバー皆でテレビで、選挙速報を見たいと思います!!

では、また

(↓活動の様子をブレスト的に...)

--

--

Terui Shusei
Ashoka Japan

29期アショカYV FAB選挙 岩手の10代の投票率を全国1位に!盛岡中央高校3年。