3/23 一日【YCE】

Uruka Naruge
Ashoka Japan
Published in
4 min readMar 24, 2019

昨日のスケジュール

・一昨日の振り返り、共有時間
・めっちゃおいしいピザのお店でブランチ
・若手起業家の話を聞く
・パンダエクスプレスで夜ごはん
・タイムズスクエア
・プレゼン、英語自己紹介練習

ざっくりこんな感じです。

特に印象に残ってることをぽんぽんって書いていこうと思います。

昨日の振り替えり、共有時間

朝に感想の共有や改善点などを話し合いました。

YVもスタッフもそれぞれの異なった視点で感想を持っていました。それが私の中ではすごく勉強になっています。

というのも、前のブログでも書きましたが、私は人の話を聞いたときにどう感想をもっていいかわからないことがあります。

だから、そういう見方があったのか、と知ることで物の見方が少し広がるような気がしています。

終わった後に、一緒に来ているメンバーの一人に、感想を抱けないことについて少し相談してみました。

その中で

「うるかは良く言えば固定概念がないのかなって思った。 びっくりしたりすることって自分の中で、相手がどういう人なのかをもっていてそれを上回ってきた時に、予想外だと感じてそうなる」

っていわれて、すごく納得感がありました

私は、この人はこういう人だって決めつけて話す人が苦手で、自分の中で勝手にその人の像をつくらないようにしています。

そのやり方を少し間違えて、からっぽの頭にその人の情報を入れて、この人はこう思うんだなあってフォルダをつくるだけになっていたことき気付きました。自分の考えと比較したり、繋げたりをしていませんでした。

自分のイメージを押し付けないことは前提で、その人の話す言葉を自分なりに解釈して像を作り上げたりするのが必要なのだと思います

めっちゃおいしいピザのお店でブランチ

ピザのお店に行きました。

とにかくとてつもなくおいしかったです。

(ピザ以外も美味しくて最高だった)

おいしいものを食べてお腹が満たされているときにも、人間は幸福を感じるのだなと思いました。

若手社会起業家の方とお会いしました

ウガンダで、水を綺麗にするフィルターの作成に携わったジョン・カイさんの話を聞きました。

https://www.youtube.com/watch?v=WLTUNDpb4qw

ジョンさんの話はすごく頭に入ってきました。

色々な話を聞かせてもらったけど、そのなかで、

・パートナーについて

・チャンスをいつでも受け取れる準備をいつもしておく

という話が面白かった

・パートナーについて
自分のプロジェクトを広げていくにはパートナーの存在が重要だといっていました

話を聞いたジョンさんとパートナーの方は、自分の足りないところを補い合っている関係性のようでした。

人との関係性の構築の仕方がよくわからないので、そこまでの関係性になれること信頼し合えることがとても不思議な感覚だった。

私もそんな人をいつか見つけられるような人になれればうれしいなと思います。

・チャンスはいつでも受け取れる準備をいつもしておく
私は何か機会や、チャンスの話をもらったとき、それに乗るかは大体、勘で決めます。

だけどジョンさんはチャンスや機会が来た時に、受け取れる準備をつくっておくのが必要だといっていました。

意識的にその状態を創り出すことも確かにできるなーと思って、新鮮でした。

英語

英語だめだめで、不安すごいし、悔しいけど、今の私のレベルはこれくらいなんだから嘆かず少しでもましにしていきたいです。

あと四日間。

--

--