3/23きなりの日記inNY

山﨑紀奈里
Ashoka Japan
Published in
2 min readMar 24, 2019

昨日に引き続き、Youth Changemakers Exchangeプログラムによって、私は今NYにいます。その2日目を振り返ってみます。

3/23はNY2日目

【今日のプログラム】

・LOWER MANHATTAN散策

・ジョンカイとの会談

ウガンダで水を綺麗にするフィルターを作成することに携わった。

【LOWER MANHATTAN散策】

レンガを使った古い建物が立ち並ぶ、街並みだった。

歴史を感じる建物や今とは異なる風合のタイルがとても素敵でした。

古くても大切に使われているものが好きだなと気づきました。

【ジョンカイとの会談】

ジョンは中学卒業後に韓国からアメリカへ家族で引っ越したことが、全てのスタートだと言っていました。

アメリカの公立高校に通いはじめたジョンは当時英語が話せないことなどから周りの人からいじめられる経験をした。

この経験は彼にとってプロジェクトだったと語った。

周りからのいじめは学校での障害は彼にとってチャレンジで、達成感を味わうことのできるものだった。

そのチャレンジの線上で、ハーバード大学に全額奨学金付きで合格しることを成し遂げた。

大学に進学後にキャッシーとの出会いをきっかけにウガンダの活動は始まった。

ウガンダとの活動や現在の活動を通して、彼からのメッセージたくさんあったが、その中から私が印象に残ったのは3つだ。

・自分の得意/不得意知り、パートナーを見つける。

・自分が何をしたいのか、成し遂げたいのかを常に考えておくことで、チャンスを掴める。

・小さいステップ設定して、少しづつ確実に抑えることが大切。

彼はサシャなどのアショカフェローに比べて年が近くなので、自分の生活に落とし込めそうなエピソードもいくつかったので、日本で実践してみようと思いました。

--

--