3/25きなりの日記inフィラデルフィア

山﨑紀奈里
Ashoka Japan
Published in
3 min readMar 31, 2019

Youth Changemakers Exchangeプログラムによって、私は今アメリカにいます。その1日を振り返ってみます。

3/25はフィラデルフィア2日目

【今日のプログラム】

・swarthmore collageスクールツアー

・Long centerでのプレゼン

・KIZUNAとの交流

・ZUMBA体験

swarthmore collageスクールツアーでは、自然豊かなキャンパスと学びを触発するユニークな仕掛けがいくつかありました。

Long centerでは、YVとswarthmore collageの学生がお互いに、自分の活動についてプレゼンテーションしました。

彼らのプレゼンを通して、日本では知ることのなかった他国の課題を知ることできました。

そして、様々国から来た学生が自分が取り組みたい課題に多様なアプローチで取り組んでいることも知れました。

swarthmore collageでは自分が好きなものは何か、何に課題を感じるのかをじっくりと思考し、座学的な知識の吸収と現地での実践のバランスがとても魅力的でした。

swarthmore collageに在籍する日本の方とのディスカッションを通して、私の在籍する大学との相違を見つけることができました。

そこから、自分がどんな大学生活を求めているのかということを考えるきっかけをもらいました。

また各々の生徒が自分の追求したいものに夢中な印象を持ちました。

そのうちの一人が私たちにZUMBAを教えてくれました。

ZUMBAの存在は知っていましたが、初めての体験でした。

ZUMBA自体ももちろん楽しいとは思いますが、彼自身のパワーが溢れていたあの空間が私はとても楽しかったです。

--

--