3/27きなりの日記inNY

山﨑紀奈里
Ashoka Japan
Published in
4 min readApr 1, 2019

Youth Changemakers Exchangeプログラムによって、私は今アメリカにいます。その1日を振り返ってみます。

3/27はフィラデルフィアから移動してNYでの時間を過ごしました。

【今日のプログラム】

・ コロンビア大学見学

・セントラルパーク散策

・ハイラインパーク散策

・チェルシーマーケット

私達は、アメリカ最後に1日をニューヨークで過ごしました。

まず初めにコロンビア大学に見学に行きました。

コロンビア大学はキャンパス全体が都市のようになっており。大きくて歴史を感じる建物はたくさんありました。

この旅で2つの大学を見たことになりましたが、2つの違い、CollegeとUniversityの違いや都市と郊外の大学の特徴について知ることができました。

コロンビア大学からセントラルパークに移動し、セントラルパークを散策しました。

セントラルパークはまさに都市公園だした。マンハッタンの景色・喧噪の中のオアシスのようになっていた。

セントラルパークは事前学習により、ランドスケープ・デザインの工夫がたくさん施されていることを知っていたので、それれをたくさん確認することができました。

ちょうど芝生のメンテナンス中で芝生に人がまばらに過ごす風景を見たり、自分自身もできなかったのでまたいつか行きたいです。

セントラルパークの湖の反対に広がる景色も特徴的でした。

古い建物と近未来的で高層建物がある地点から切り替わっており、都市計画を感じることができました。

セントラルパーク散策の最後に、メトロポリタン美術館とグッゲンハイム美術館の外に立ち寄りました。

そして、ハイラインパークに立ち寄りました。2週間前にオープンしたニューヨーク ハドソンヤード ベッセル 別名New York’s Staircase(ニューヨークの階段)を見ました。

今までに建物としてみたことのない特徴的な建築物でした。

そのあとハイラインを歩きました。

ハイラインはニューヨーク・セントラル鉄道の廃止されたウエストサイド線の高架部分に建設された、線形公園であり、空中緑道、廃線跡公園として再設計されてできたものです。

道の脇には線路が残っていました。そこに独立した木が生えており歴史を知ることがきました。

ハイラインからは私がテレビなどからよく見る、ニューヨークらしい風景を見ることができ、終始カメラを下すことができませんでした。

また、ハイラインからはたくさんのwallアートを見ることができました。

ハイラインの途中にあるチェルシーマーケットに立ち寄りました。

チェルシーマーケットはナビスコのクッキー工場を再利用した商業施設です。

色々な場所で工場の面影をみることができました。

建築物を残して、その建物の使用用途だけを変えているものをアメリカに来てたくさん見ることができました。

私はこの活用を見ることがとても楽しかったです。また自分自身もしてみたいと思いました。

--

--