5/1

Wada Takeshi
Ashoka Japan
Published in
4 min readMay 1, 2018

小高探検!!

こんにちは!

GW!!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は部活(テニス)を全力で頑張っております。連日真夏のような暑さでくたばりそうです笑

今日は、僕の高校では代休でした。

次回のゼロ・ゴミッションが南相馬市小高区で7月22日(日)に決定したこともあって、

今日はお隣の(僕は原町区民です。)小高にお散歩をしに行きました!

皆さんにも小高ののどかな雰囲気を感じてもらいたいです!

小高駅

駅前は長ーい一本道が伸びています!

僕がまず向かったのは

小高神社

です。

小高神社は、相馬藩のお殿様の城跡でもあります!

夏には地域に1000年以上伝わる相馬野馬追の最も重要な儀式、「野馬懸」が行われます。

境内がすごく広いです。

石碑や小さな神社もあります。

石碑は戦死者の慰霊碑でした…

本当に暑かったのですが、木陰は不思議なくらい涼しかったです!

境内には植物が数多く生えていたので、何年ぶりでしょう、何を思ったか、

四つ葉のクローバー探しを開始しました!

20分後やっと1つ発見しました!

(↑写真のどこかにあります!)

小高は本当に自然豊かです。川が沢山あって、水の音、風の音、鳥の声が心地よかったです。

今日は本当に何も考えず、ひたすら街中を歩き回りました。

去年の7月のゼロ・ゴミッションで来た時より新しいお店がたくさんできていました!

その中でもオススメは、

南相馬市在住の芥川賞作家柳美里さんが店主を務める書店

フルハウス

です。

開店したばかりの新しいお店です!

中はとてもオシャレでした!

普通の本屋さんでは、なかなか目につかないような本から、誰もが知る名作まで幅広いジャンルの本がありました!

子供から大人まで楽しめるお店だと思います!

街中を歩いてみて、改めて魅力溢れる街だなと思いました!

次回のゼロ・ゴミッションは、

地元に伝わる伝説

をキーワードにして、楽しいイベントに出来たらと思います!

お読みいただきありがとうございました!!

--

--

Wada Takeshi
Ashoka Japan

アショカYV29期、福島県立原町高校2年です。「ゼロ・ゴミッション」という活動をしています。これは、いわば”ゴミ拾いをスポーツ化した新感覚ゲーム”です!自然豊かなふるさと、南相馬をきれいにし、その文化や歴史、ゴミについて知ってもらい、新たな絆を生むべく活動しています。