Confidence

Anji Ikeuchi
Ashoka Japan
Published in
3 min readSep 30, 2019

9/28.29とThe Young Americans という「若者のありのままの姿を、音楽を通して社会に伝えたい」という信念を掲げた非営利活動団体が行っている音楽公演ツアーのワークショップに参加させていただきました。

内容はたった1日半という短い期間でダンスや歌などを覚え観客の前で披露するというものでした。こんな短時間で一時間にも及ぶステージを作り上げるというのは到底できることでは無いと思います。こんなことができたのはこの団体だったからこそだと思います。彼らの教え方はひたすらに褒めて相手のやる気を引き出すというものでした。

いつもなら人前でアカペラで歌ったり、自分でダンスを考えておどったり、恥ずかしかったり笑われたらどうしようという不安でやることが出来なかったと思います。しかし、この2日間で「人にどう思われようと自分は自分なんだから気にしなくていいんだよ」というYAの言葉をきき、人の目を気にせずに自分らしくいられるようになれたとおもいます。

いつもハイテンションで教えてくれるYA達でしたが、時に真剣な顔で「大切な人や大切な思い出を思い浮かべながら踊って欲しい」「このダンスは君にしかできないんだ他に変わりはいないんだ」そんな言葉がより一層心へとつきささり勇気を与えてくれました。

オーストラリアへ行くのがあと17日後と迫ってきました。ここにきて少しずつ不安なこととか心配なこと、みんなとの別れの悲しさが出てきました。早く行きたいという思いもある一方でまだもう少しいたいというのもあります。しかし、新たな地に行くにあたって怖がってるだけじゃダメだ、何事も楽しまなきゃもったいないと思えるようになれました。あと少しの日本も楽しみたいとおもいます!

--

--