FM日記③

佐藤 勇樹
Ashoka Japan
Published in
3 min readJul 30, 2017

「NYの学生と交流!」

皆さんこんにちは!1ヶ月ぶりのファーマー佐藤こと佐藤勇樹(YV27期)です!

7月27日木曜日にGlobal kidsというプログラムで日本を回っていたNYからの学生と交流をしました。

前日も福島県の沿岸部をまわって原発事故の事や復興の様子などを調べていたらしいです。

交流はもちろんEnglish!

今回は

  • 3年生1人
  • 2年生2人
  • 1年生4人

の7人が参加。2人1組のバディを組んで活動してました。

まずFMふたばプロジェクトのプレゼンを英語で行ったのですが、緊張(>艸<)がすごくて、質問もなんて聞かれてるのかが分からなくて…かなりショックでした。

ただ、慣れてくると質問も分かるようになって、最後の方には逆に通訳にまわってました。英語分かるとめっちゃ楽しかった(*´∀`)

最後はみんなでFMふたばの畑に行き農業体験をしてもらいました。農業用語を英語で話すというのが意外と苦じゃなくて、畑に行くたびに雑草はweedとか覚えられるので、何とか勢いで乗り切りました!

普段日本語でやっているプレゼンや活動をいざ英語にするとなると、表現が少し違ったり、文章が変わってしまったりしてもどかしい思いがありました!8月19日にはまた英語でプレゼンが出来るので、その時にリベンジしたいと思います!そして8月19日はファーマーズマーケット本番残り3週間頑張ります!

--

--

佐藤 勇樹
Ashoka Japan

アショカYV27期 農家さんが輝く✨場所を「ふたば」から