ファンドレイジングピッチに出場します!【7月20日@東京】

工藤 柊
Ashoka Japan
Published in
5 min readJun 27, 2019
選考会の様子

こんにちは。ASHOKA YVerの工藤(@itllbedark)です。普段は、日本ヴィーガンコミュニティというNPO法人の代表として活動しています。

今回は、僕が登壇する7月20日に東京で開催されるASHOKA主催のファンドレイジングピッチに向けて、僕のが行う「活動内容」について、そしてその活動で「実現したい社会」についてご紹介します。

7月20日にイベントに参加される方は、工藤を見かけたらぜひ声かけてください!(人見知りなので、自分からはいけないですが、声かけられると喜びます)

ASHOKA Youth Social Venture FUNDRAISING PITCHとは?

今回のファンドレイジングピッチは、社会起業家を支援する世界的な組織ASHOKAが主催するイベントです。僕が所属するASHOKA YOUTH VENTUREという日本の活動的な若者のコミュニティから、今回のイベントには4人が出場します。
アショカ ジャパンHP

興味がある方は、フェイスブックページをご覧ください!参加には事前申し込みが必要なようです。
フェイスブックページへ)

活動内容「V-cook」

では、本題の僕の活動についてご紹介したいと思います。今回、ファンドレイジングピッチでプレゼンするのは、「V-cook」についてです。

僕が代表を務めるNPO法人日本ヴィーガンコミュニティは、ベジタリアンやヴィーガンを実践する当事者が集まり、生活する上で生じる課題を自ら解決する協同組合モデルのNPOです。
NPO法人日本ヴィーガンコミュニティHP

そして、僕たちの最初の事業が、ヴィーガンレシピ投稿アプリ「V-cook」というサービスです。ヴィーガンとして生活する上で発生する課題の一つに「ヴィーガンの料理がわからない」ことがあげられます。

この課題を解決するために、「V-cook」では登録者が簡単にレシピ投稿を行い、みんなでヴィーガンレシピ集を作っていくことができます。

そして、レシピ投稿だけではなく、レシピの検索やタイムライン、レシピの保存など、様々な機能があります。これらの機能を通して、利用してくださる方の、日々のヴィーガンの食卓を豊かにすることを目指しています。

すでに、インスタグラムには5000人ほどのフォロワーが集まり、7月1日のリリースを楽しみにしてくださっています。

実現したい社会「“Hello Vegan!”な社会」

日本ヴィーガンコミュニティは、現在100名ほどの仲間と共に活動しています。今回紹介した「V-cook」の他にも、ヴィーガンの体温のある声を届けるウェブメディア「ひつじの。」や、コミュニティの運営などを行なっています。

僕たちが目指すのは、誰もがヴィーガンを実践できる“Hello Vegan!”な社会です。現状の、日本でのヴィーガンを実践しにくい要因を解消し、実践したい人が実践できる、そんな社会を目指しています。そのため、いずれの事業も、ヴィーガンを実践する上で生じる課題を解決するものです。

今回の「V-cook」についても、ヴィーガンレシピの不足や散在という課題を解決することで、自宅でのヴィーガンの実践ハードルを下げることができると考えています。今年度中に毎月65,000人以上の方に利用していただけるサービスにし、多くの人が美味しく楽しくヴィーガンを実践できる世界観を実現します。

まとめ

僕の現在の活動と、目指している社会について書きましたが、ここには書ききれない思いや目標があります。7月20日のファンドレイジングピッチイベントに参加される方は、直接聞いていただければ幸いです。

そして、共感してくださった場合は、ぜひ僕たちの活動を寄付という形で支援していただければ幸いです。

イベントに参加できない方は、ネットからの寄付も受付けていますので、ご協力よろしくお願いします。
寄付でサポートする

では、イベント当日に、色々な方にお会いできること、楽しみにしています!

--

--

工藤 柊
Ashoka Japan

ASHOKA YVの工藤柊です。神戸大学を休学して、NPO法人日本ヴィーガンコミュニティの代表をしています。Twitter:@itllbedark