YVの仲間入りをさせていただきました!

Hiroshi Murakami
Ashoka Japan
Published in
3 min readOct 31, 2017

はじめまして!10/21に東京で行われたWe Are The ChangeでYVに認定していただきました村上 鴻 (むらかみ ひろし)と申します!神戸市在住で18歳です!今回は自己紹介をさせていただきたいと思います!

僕のやりたいことは「自分を源に創造的に生きる人を包摂する」ことです。自分を源に創造的に生きるというのは、日々創造し続ける言葉・思想・価値・生き方・・・などの源を自分にして生きるということです。

僕は、子どもの頃からずっと、自分を源に創造的に生きる生き方をしてきたと思っています。しかし、日本社会には、そのような生き方をする人達の居場所は少ないみたいなんです。そのように生きれば生きるほど、自分の居場所はなくなっていく。抑圧が激しくなっていく。周りはみんな自己欺瞞をしながら生きている。そんなことを小学校の頃からずっと感じてきました。だから僕は、自分を守るために、小学校3年間と中学校2年間不登校をし、高校を2年生の春に辞めました。

高校を辞め、自分を源に創造的に生きていると、今まで出会ってこなかったのが嘘のように、どんどんと自分が認められる人間関係やコミュニティに出会いました。そして現在僕は、自分を、今を、生きることができています。

他にも色んな抑圧や、反対に色んな支援があったのですが、書くと長くなりすぎるのでまた今度…として、そのような経験から僕は「自分を源に創造的に生きる人を包摂する」というやりたいことが出来ました。

そのために、僕は今まで様々なことをやってきました。このプロジェクトでは主に

①オンラインで自分を源に対話するイベント

②自分を源に創造的に生きている人をインタビュー・公開

の2つをしてきました。

しかし、今の活動はあまりしっくりこず、方向性を変えようと思っています。それを今少しづつ形にしているところです。

自分と対話しながら一歩一歩ゆっくりと進んでいきたいと思っています!

以上自己紹介でした!読んでいただいた方ありがとうございました!

--

--