2017年2月15日、カンファレンスやります!

藤本あゆみ(Ayumi Fujimoto)
at Will Work
Published in
3 min readDec 22, 2016

約1年前。Google を辞めて社団法人を創ろう、と決めたと同時にやろうと勝手に決めたのが「カンファレンス開催」でした。

なぜカンファレンスなのか、なぜ大きな規模でなければいけないのか、なぜ社団法人設立して初年度にやらなければいけないのか・・・突っ込みどころはかなりあり、予算の目処も何もついていませんでしたが、とにかく「やりましょう」と言い続けてここまできました。

「やりましょう」と言ってもどこか始めればいいか全く分からず、Google 時代の先輩でイベントのプロに相談しに行ってイベントの創り方を教えてもらい、様々な方を紹介していただき、何度も話し合いを経て決まったのが、2月15日の虎ノ門ヒルズでのカンファレンス実施でした。

5月に社団法人を作ったばかりの私たちとしては、かなり無謀な試みかもしれません。でも、今だからやる価値がある。そう思って開催をみんなで決めました。

最近私が勝手に言っているのは、「この社団法人を5年で潰したい」ということ。10年経ったら、何かは変わっているかもしれません。でもその変化を5年、もしくは3年でできたらもっと素敵な社会になるはず。5年でどこまで変化を促進できるのか、それが私たちのミッションだと思っていますし、5年後に同じ活動をしていてはダメだ、と思っています。

だからこそ、できるだけ早く、そしてできるだけ大規模で、できるだけ多くの方に「私たちはなぜ働くのか」「どう働きたいのか」、企業も人も考える機会を作りたいと思っています。

もちろん、全員が変わる必要はないと思っています。今と同じ、変わらない、という選択も一つの選択。一人一人、そして一社一社が、働くことについて考え、決めて選択できる、そんな社会になるようにしていきたいです。

ここ数ヶ月は、アジェンダ作りに登壇者の交渉・調整、スポンサーとの交渉などかなりバタバタと忙しく進めていました。(もっと早くやっておけば、ということはあるはあるんですが・・)

登壇を承諾いただいた皆様、そしてご紹介いただいた皆様に心から感謝したいと思います。通常の”働き方”関連のカンファレンスでは見られない組み合わせで、様々な意見が飛び交うそんなセッションを作っていきたいと思います。そこは自信があるので是非お楽しみに♪

今日はサイトのオープン、そして第一弾の登壇者の皆さんのお披露目。直前まで色々とチャットと電話が飛び交う、そんな1日でした。

まだまだ確定していない部分もあり、たくさんの方に色々なお願いをしているところです。引き続きよろしくお願いします!

何より、皆さんにお願いしたいのは参加してもらうこと。平日に終日、とかなり思い切ったことをしていますが、皆さんが”仕事”としてこのカンファレンスに参加してもらいたいという思いを込めて、平日に設定をしました。

一人でも多くの人と、働くこととは何かを考える、そんな1日を作っていきます。ご期待ください!

--

--

藤本あゆみ(Ayumi Fujimoto)
at Will Work

一般社団法人at Will Work 代表理事 / Plug and Play Japan Director, Marketing/Communications/ LifeWorkStyle 代表 「全ての人が働きやすい社会」創りを模索しています。