まあ聞いてくれDIYの話だ

7A
B-side / Perspective_7A
5 min readJun 21, 2016

NBAシーズンも昨日で終わりましたね。やることないですよね(ですよねー)。これを機にご自宅の改造とかお考えの方もいらっしゃるのでは?まあいてもいなくてもいいんですが、我が家のDIYを(頼まれてないけど)勝手にしゃべります。

アイデアはどこからくるかというと、

  1. 家庭の需要から私がリクエストする
  2. Pinterest(もし私のPinterestに興味ありましたらこちらからご覧ください)を見てこれいいなと思ったやつをパクる
  3. ホムセンでいい素材を見つけたのでこれを生かしてなんか作りたい
  4. 端材処理(旦那の会社で出たゴミをリサイクル)

などがありますかね。以下にいくつか(以前どこかで紹介してるものも含め)うちで作って使ってるものを紹介します。

①キッチンカウンター用の少し高めのスツール

[gallery ids=”3800,3801" type=”rectangular”]

これはアイデアでいうと1と3。ツーバイフォー材のプリントがかわいくて、それを生かしたかった。ちょっとした踏み台にも使えて割と重宝しております。

②マガジンラック

[gallery ids=”3804,3803,3802" type=”rectangular”]

これも1と3。鉄の素材感を生かしたいっていうのと、あとはどれだけ簡単なパーツだけで雑誌を乗せてかつ落ちないようにできるか的なチャレンジ。

③これはマガジンラックの逆サイドの、キッチンカウンターの引き出し

Processed with VSCO with a6 preset

これは1、3、4。②のマガジンラックで出たアングルの端材を引き出しの取っ手に使ってます。あと、どうしてもこの引き出しに使ってるOSBという素材がかっこよくて使いたかった。

④ガス管を利用したテーブルランプ

[gallery ids=”3806,3799,3798" type=”rectangular”]

これは2。ピンタレストはアイデアの宝庫です。手元スイッチをつけるのにかなり工夫をしていたみたい(旦那氏が制作なので他人事)。

⑤室内の照明

[gallery ids=”3807,3808,3809" type=”rectangular”]

これは3、4。旦那氏の会社で出た長尺の蛍光灯(ゴミ)を持ち帰ってきた旦那氏が、家にあるOSBの端材(ゴミ)を利用して作ったんだけど、蛍光灯の割にライトのカバーを反射してそこそこいい色の明かりになりました。

⑥コーヒーテーブル

[gallery ids=”3811,3810" type=”rectangular”]

1、4。天板は家にあった端材。脚は旦那氏の会社で出たゴミ。

⑦まな板ホルダー

Processed with VSCO with a9 preset

1、4。この黄色い棚受け金具は⑥のコーヒーテーブルに使ってたのと同じシリーズ(ゴミ)だし、棚板はOSBの端材(ゴミ)…なんかゴミしか使ってねえぞ…

⑧トイレットペーパー置き

[gallery ids=”3813,3814" type=”rectangular”]

これは1、2。トイレットペーパーって、ただしまってあるとめちゃくちゃ取りにくいし、なんかいいアイデアないかなあと思ってたら、ピンタレストでただ積み重ねる収納アイデアを発見。見たやつはもっと曲線を使ってて、トイレットペーパーを置くとまるで雲みたいに見えるかわいいやつだったんだけど、めんどくさいから山の上に何かあるみたいな感じでいいことに。

カネかけてセンスいいみたいなのより、みんなが見ているものに違う角度からアプローチしてるアイデア(アイデアがそもそもそういうことかもだけど)を発見するとものすごく「してやられた」って思います。そのせいか、異素材ミックスとか、あとは本来の用途じゃないんだけどこっちで使ったっていいじゃんっていう反抗的な感じがすごく好き。

[caption id=”attachment_3926" align=”alignnone” width=”425"]

Processed with VSCO with e2 preset

これはキッチンの上に吊ってあるオープンシェルフのストッパーに、ホームセンターで売ってるコンクリートの中に入れてあるあの鉄の棒を使ってます。[/caption]

『こんなんでいいじゃん!』『高いカネ払って金具買わなくていいじゃん!』っていうのが浮かんだとき、すっごい問題解決のエクスタシーを感じます。ホームセンター、あとイケアとハンズさまさまです。

1960〜70年代にパンクというムーブメントがニューヨークやロンドンであったんだけど、音楽だとラモーンズとか、まあ有名どころではセックスピストルズとか。パンク、好きなんですけども、私。パンクの精神ってDIYなんですよ。音楽なんておれらでもできるじゃん、とか、服なんて自分で買ってきて分解して安全ピンでとめて新しいの作っちゃおう、みたいな。お前らの作ったもんをおとなしく買って満足してると思ってんじゃねーよ、っていう、それが反抗的ていうことなのかもしれないけど。私はもう若くないけど、いつでも「お前の最適解が私の最適解と同じとは限らねえじゃん」みたいな反抗的おばさんとして、のちに反抗的おばあさんとして死んでいきたいと思います。

--

--