40年間の疑問が解けた。ディープ・パープルとアイザック・アシモフの関係


美波さんゲストのEpisode 72で、「いい人は、いい本を知っている」おすすめの1冊をということで、(べつにいい人ってわけじゃないけど)ぼくが選んだのはアイザック・アシモフの「銀河帝国の興亡」(早川版では「ファウンデーション・シリーズ」)。3巻のうちの2巻「ファウンデーション対帝国」に登場する、ミュールという謎の人物について、ぼくが中学生のときから疑問に思っていたことが解決したので、ここに書いておきます。

このファウンデーション・シリーズの根幹を成しているのは、心理歴史学という、社会の動きを統計学的に扱い、未来を予測する学問です。その創始者であるハリ・セルダンによる「セルダン・プラン」を守ることで銀河帝国の崩壊期間を最短に抑えようとする機関「ファウンデーション」と、旧来の帝国、そして、その対立軸から逸脱する新しいファクターとして、ミュールという人物が登場するわけですが、「これはミュールのことを歌ってるんじゃない?」と長らく推測されてきた曲があります。

それが、Deep Purpleの「The Mule」という曲。スタジオ盤よりも、ライブ・イン・ジャパンでの5分を超えるイアン・ペイスのドラムソロが入ってることで有名な曲ですが、ちゃんと歌詞もあって、そこには、ファウンデーションに登場するミュールを思わせる内容が書かれていることに、40年前のぼくは気づいたのです。ほかにもそう思った人はいるようなのですが、あくまでも推測。それがここにきて、決定的な証拠が出てきました。

Deep Purpleのボーカリストであり、この歌詞を書いたイアン・ギランの公式サイトQ&Aコーナーで、この問題がついに解決したのです。

I’d like to ask you about the lyrics to ‘The Mule’. Am I right that it is based on one of my favourite novels, Foundation by Isaac Asimov? Was it written by you, and if yes did you read the book?

「The Mule」の歌詞について質問があります。これはわたしの愛読書でもある、アイザック・アシモフの「ファウンデーション」を元にしているのではないでしょうか? この歌詞を書いたのはイアンで、この本を読まれたのでは?

この質問に対するイアン・ギランの回答は次のとおり:

Yes, The Mule was inspired by Asimov. It’s been a while but I’m sure you’ve made the right connection…Asimov was required reading in the 60's.

そう、The Muleはアシモフにインスパイアされたんだ。だいぶ前のことだけど、よく発見したね……。アシモフは1960年代には必読だったんだよ。

というわけで、いまファウンデーション2巻を読んでいるという@drikinは、このアルバムをBGMにするように。