40年間の疑問が解けた。ディープ・パープルとアイザック・アシモフの関係
美波さんゲストのEpisode 72で、「いい人は、いい本を知っている」おすすめの1冊をということで、(べつにいい人ってわけじゃないけど)ぼくが選んだのはアイザック・アシモフの「銀河帝国の興亡」(早川版では「ファウンデーション・シリーズ」)。3巻のうちの2巻「ファウンデーション対帝国」に登場する、ミュールという謎の人物について、ぼくが中学生のときから疑問に思っていたことが解決したので、ここに書いておきます。
〔銀河帝国興亡史2〕天才科学者セルダンによって辺境の惑星ターミナスにファウンデーションが設置されてから二百年が経過した。はじめは百科辞典編纂者の小さな共同社会として発足したファウンデーションも、やがて諸惑星を併合し、着々とその版図を拡大…www.amazon.co.jp
このファウンデーション・シリーズの根幹を成しているのは、心理歴史学という、社会の動きを統計学的に扱い、未来を予測する学問です。その創始者であるハリ・セルダンによる「セルダン・プラン」を守ることで銀河帝国の崩壊期間を最短に抑えようとする機関「ファウンデーション」と、旧来の帝国、そして、その対立軸から逸脱する新しいファクターとして、ミュールという人物が登場するわけですが、「これはミュールのことを歌ってるんじゃない?」と長らく推測されてきた曲があります。

それが、Deep Purpleの「The Mule」という曲。スタジオ盤よりも、ライブ・イン・ジャパンでの5分を超えるイアン・ペイスのドラムソロが入ってることで有名な曲ですが、ちゃんと歌詞もあって、そこには、ファウンデーションに登場するミュールを思わせる内容が書かれていることに、40年前のぼくは気づいたのです。ほかにもそう思った人はいるようなのですが、あくまでも推測。それがここにきて、決定的な証拠が出てきました。
Deep Purpleのボーカリストであり、この歌詞を書いたイアン・ギランの公式サイトQ&Aコーナーで、この問題がついに解決したのです。
I’d like to ask you about the lyrics to ‘The Mule’. Am I right that it is based on one of my favourite novels, Foundation by Isaac Asimov? Was it written by you, and if yes did you read the book?
「The Mule」の歌詞について質問があります。これはわたしの愛読書でもある、アイザック・アシモフの「ファウンデーション」を元にしているのではないでしょうか? この歌詞を書いたのはイアンで、この本を読まれたのでは?
この質問に対するイアン・ギランの回答は次のとおり:
Yes, The Mule was inspired by Asimov. It’s been a while but I’m sure you’ve made the right connection…Asimov was required reading in the 60's.
そう、The Muleはアシモフにインスパイアされたんだ。だいぶ前のことだけど、よく発見したね……。アシモフは1960年代には必読だったんだよ。
というわけで、いまファウンデーション2巻を読んでいるという@drikinは、このアルバムをBGMにするように。