IPv8技術が後押しする5G時代の産業変革

もうすぐIPトラフィックの最大82%は動画で占められ、ネットワークトラフィックの2/3が無線ネットワークとモバイルデバイスに占められるとされています。4K~8Kの超高精細動画、VRやARの台頭などによる動画サービスの急速な発展に伴って、将来の5Gネットワークの設計も促進されており、超広帯域且つ超低遅延なモバイルアプリケーション開発のニーズはより引き上げられています。テレビを見る人が減少し、モバイル端末で動画を観る人が増加しするといった変化も同時に起きています。これらの変化はエンドツーエンドのネットワーク出力に直接的な影響を及ぼします。

もちろん、すべての要因により今後の5Gネットワークのパフォーマンスは圧迫されることになるでしょう。また、従来のIPネットワークアーキテクチャが将来の5Gネットワークの性能をサポートできるかどうかも定かではありません。そのため、5Gネットワークの適用に伴い、IPネットワークアーキテクチャの革新が非常に重要になってきました。ネットワークプロトコルはネットワークプログラムの基礎であり、ネットワークプロトコルのセキュリティと接続速度はブロックチェーンのセキュリティとパフォーマンスに直接影響を与えます。しかし、既存のP2PプロトコルはすべてIPv4/IPv6広域ネットワークのホストサイトのTCPトランスポート層上で動作するため、ネットワークのセキュリティが徐々に大きな問題になる可能性があります。TCP/IPプロトコルが策定された当初は十分に考慮されていなかったのです。そのため、IPアドレススプーフィング、ルーティング元攻撃、実際のアプリケーションでのネットワーク盗聴などの様々な攻撃の種類が存在してしまっています。さらに、IPv4/IPv6のネットワークアーキテクチャは、データ伝送中にデータの損失や不完全性が発生しやすいのです。

🔶BitCherryが再定義するIP

これらの問題に対処するために立ち上がった初のブロックチェーンプロジェクトがBitCherryです。BitCherryはIPv8技術の上に構築されたブロックチェーンネットワークプロトコルであり、それをP2Plusと呼んでいます。

🔶中央集権化による独占を回避するP2Plus

高度な中央集権化は、ネットワークのセキュリティが非常に低く、独占性が高くなることを意味します。さらに高度な独占は、インターネット全体の活力を失わせ、開発速度を徐々に低下させてしまいます。P2Plusでは、各ノードはクライアントであると同時にサーバでもあります。そのために、他のノードからデータをダウンロードしたり、他のノードにデータをダウンロードさせたりすることができるのです。本来の業務用コンピュータールームの大規模なサーバが提供する作業は、通常のノード上の無数のノードが分散して行います。この場合、各ノードは元々サーバーに属していた作業のごく一部を引き受けるだけです。もしそのノードに問題があっても、他のノードと自動的に接続して作業を行うことができます。従来の作業ではサーバに問題が発生した場合には、比較的大きな影響が出ることもあります(例えば、サービス事業者がダウンタイムイベントを起こすなど)。しかし、P2P+を利用していれば、数台、数百台のノードに問題があったとしても、ネットワークの運用に影響を与えることはないのです。

🔶P2Plusで帯域幅コストを節約

現在のインターネットTCP/IPプロトコルでは、中央のデータセンターからコンテンツを取得します。この方法では、ネットワークの輻輳が発生し、ファイルアクセス効率が低下します。しかし、P2PlusではプロトコルはIPネットワーク層とデータリンク層の下位レベルで動作します(ホストとルータで同時に動作することができます)。ハードウェアデバイスのプロトコル層に近くなるので、P2Plusは簡単に任意のネットワーク、ファイアウォール、およびネットワークフェンスを通すことができ、大幅にデータ伝送のアクセス性を向上させます。

🔶P2Plusが持つセキュリティシステム

現在のインターネットでは、ノード間の通信は中間サーバに依存しています。そのため、一度サーバがハッカーに攻撃されると、データのプライバシーが簡単に盗まれたり、売買または公開されたりして、ユーザーに直接的な被害を与えることがあります。ネットワーク伝送のプライバシーを確保するため、ゲートウェイノードが何らかの危害を加えることを防ぐために、P2Plusネットワークプロトコルは、ポイントツーポイントの高強度秘密鍵暗号化技術を使用しています。送信内容は暗号化され、受信ノードのみが復号することができ、送信内容の機密性とノードのプライバシーを確保します。公開鍵と秘密鍵の仕組みを利用することで、通信プロセスの暗号化だけでなく、署名によるアクセスの認証も可能です。P2Plusは、OpenSSNが採用しているSSL証明書方式やアカウント/パスワード方式とは異なり、8bitの仮想IPアドレスのネットワーク読み書きを認証し、仮想IPアドレスの公開鍵署名で認識することで、偽IPアドレス攻撃を防ぐことができます。
BitCherryは、革新的な技術の実践者として、”イノベーションこそ王である “というコンセプトを遵守し、グローバル産業の発展傾向に細心の注意を払いつつ、P2P+IPv8を介して人々の生活を豊かにし、より広いシーンで適用されることで、非日常的な経験をもたらしていきます。

BitCherry Japan公式ツイッター: https://twitter.com/BitCherryJapan

BitCherry日本コミュニティ: https://t.me/BitCherryJapan

BitCherry (Global)公式ツイッター: https://twitter.com/BitCherryGlobal

--

--