日本初のシードアクセラレーターOpen Network Labのプログラムとは?

Open Network Lab (以下、Onlab)では、定期的にスタートアップの皆さんへ役立つノウハウやトレンドを発信しております。

今回はスタートアップの皆さんから、非常によく聞かれる「そもそもOnlabとは?」について説明します。

そもそもOpen Network Labとはなにか?

Open Network Labは「世界に通用するスタートアップの育成」を目的に、Seed Accelerator Programを2010年4月にスタートしました。

発起人は、初期のカカクコムやTwitterなどへ投資し事業拡大を支援してきたことで知られるデジタルガレージグループ共同創業者林郁氏と伊藤穣一氏(現MITメディアラボ所長)になります。( プログラムはデジタルガレージグループとのシナジーが目的ではなく、純粋な投資・エコシステムの構築を目的としております。 )

活動資金やオフィススペースなどの設備を提供すると共に、事業のブラッシュアップを目的としたコンテンツやスペシャリストによるメンタリングを通じて、これまで千数百社のご応募の中から90社以上のスタートアップを支援・育成してきました。

8年間で培ったノウハウにより、卒業生FONDWHILLSmartHRなどをはじめ国内外で活躍しております。

Open Network Labのプログラム内容とは?

Onlabのプログラムは年に2回、3ヶ月間ずつ(7~9月/1~3月)実施しております。

参加スタートアップの多くは、プログラム開始時にプロトタイプやβ版を開発中の段階で、最初の1ヶ月は「だれの」「どんな課題を」「どう解決するのか」徹底的に追求することになります。2ヶ月目にはシンプルなプロダクトを実装し、実際にユーザーに使ってもらいながら機能を最適化していきます。(第10期SmartHR宮田氏のインタビュー記事にも当時の様子が載っています)

プログラムの最後には国内の主要な投資家に対してピッチを行うDemoDayを開催しており、3ヶ月目には事業プランをより正確に・魅力的に伝えるためのピッチ練習や資金調達の講義等も用意しています。

Onlabの特徴でもありますが、プログラム期間中に全チームに出資、担当者をアサインし、ともにユーザーインタビューを行うなど、参加スタートアップに対しコミットメント高く伴走します。

そのため、プログラム中のイベントや、スペシャリストによるメンタリングも杓子定規な内容ではなく、参加スタートアップ毎に柔軟にカスタマイズすることができています。

また、伴走する担当者は、VCとして投資経験豊富なメンバーに加え、デジタルガレージやTwitterを大きくしてきた人物、起業しアクセラレータープログラムに参加したことのある人物などなど、事業の立ち上げ時に寄り添うことのできるメンバーをバランスよくアサインします。

Open Network Labの主な支援内容とは?

Onlabでは、参加者及び卒業生に対して大きく五つのメリットを提供します。

  1. 国内外の起業家/経営者、投資家等スペシャリストによるメンタリング機会の提供
  2. 最大一千万円の活動資金提供、及びDemoDayでの資金調達機会の創出
  3. AWSやWantedlyをはじめとする約30社にのぼる提携各社ツールの特典
  4. 8年間17バッチを経る中で培ってきた先輩起業家とのコミュニティや各種勉強会/イベント
  5. 代官山、鎌倉及びサンフランシスコでの活動スペース提供

メンタリング やDemoDay、活動スペースの雰囲気がわかる動画を作成しましたのでこちらもご覧ください。

Open Network Lab参加者の声

Onlabでは8年間培ってきたノウハウを土台としながらも、このプログラムが本当に価値提供できているのか、毎回参加者へアンケートを取り改善に努めています。
大変嬉しいことに現状参加者の満足度は非常に高い水準で維持できています。

直近期に参加したスタートアップからいくつかコメントを抜粋します。

“ 予想していたより、かなりリソースを割いてもらえていた、事務局のコミットが高く、シード期の会社にとって有益なプログラムだと思った。 “
-
pickupon,Inc. CEO 小幡氏 — 16期

“ We finally got a right way to market our product and also figured out the place we can stand in different countries. “
-
Giftpack,Inc. CEO Archer — 17期

“ 事業目線、投資家目線、事業サポートのそれぞれ役割の違うメンターをいれて頂いたのがすごく良かった。プログラムのもう少し早いうちにDemoDayのピッチの様子を知っておけたらもっと磨けた。 “
-
9lione,Inc. CEO 廣田氏 — 17期

また、幸いにもDemoDayにご来場頂いた方からも高く評価いただくプログラムとなっております。

“皆さんすごく良かったです。残念ながらこの手のプログラムは増えすぎたからか、何回も同じような人が出てきたりちょっとアレな感じなサービスに出会うことも多くなってたので期待値は以前より低くなってましたがお世辞抜きに良かったです。”
-THE BRIGE,Inc. CEO & Blogger 平野氏 — 
NewsPicks 2018/10

さらにプログラムの様子がわかる参加者へのインタビュー記事や、運営へのインタビュー記事もお時間のある際にご覧ください。

最後に

ここ数年間で様々なアクセラレータープログラムが日本でも立ち上がっておりますが、なかでもOnlabのイチオシは以下となります。

私自身、過去に起業した際にシードアクセラレータプログラムへ参加していたことがありますが、Onlabの卒業生の繋がりの強さやサポートの手厚さは群を抜いていると思います。

「方向性は決まっているけれど、具体的な手段が分からない」「仮説検証をしたけど、何かうまくいかない。」という方、ビジョンやパッションがあり泥臭く事業推進できるという方には、最適なプログラムだと思います。

事業相談会開催中!

Onlabでは創業期の起業家をご支援しています。

事業の壁打ちをさせていただく事業相談会はいつでも受け付けておりますのでご連絡お待ちしております😆

また、定期的にイベントも開催しておりますので、
Twitter/Facebookのフォローを是非お願いします!