Reunit AMAまとめ

toraneko
boarding bridge
Published in
11 min readJan 26, 2023

--

初のオムニチェーンウォレットであるReunit が 独自トークン$REUNI のエアドロップを先日発表!早速、boarding bridge (bb)にてプロジェクトの概要とエアドロップについてみんなで議論するべく、本プロジェクトのAMAを緊急開催しました。

以下はその内容のまとめです。

目次:

1. AMA概要

2. スピーカーメンバー紹介

3. 事前質問と回答(合計14問!)+追加質問

4. リンク集

1. AMA概要

日時:1月25日(水)21:00 JST

場所:bb Discord

Giveaway: $300

2. スピーカーメンバー紹介

Yakugakusei (bbスピーカー)

Mach (bbスピーカー)

toraneko (主催・モデレーター)

3. AMA事前質問と回答

今回もたくさんの事前質問をいただきました!4つのカテゴリーに分けてご紹介します。なお質問一覧は以下の通りです。

事前質問一覧:

1. Reunitの簡単な紹介

2. 競合プロジェクトとの比較

3. 特定のトークンをブリッジする際に優先されるチェーンの有無

4. ウォレットの使用時に手数料0.2%を支払う付加価値とは?

5. 機密保持に対するポリシー

6. revoke機能の有無

7. シードフレーズインポートなしで使用可能か

8. ウォレットの安全を確認するには

9. StargateとReunitの関係性

10. $REUNIの取引可能な時期と価格

11. $REUNIのガバナンス&ステーキング以外の使い道

12. アンバサダープログラムとは

13. $REUNIのトークノミクス

14. プロジェクトのマーケッティング

15. ウォレット内の付属機能(当日質問)

🔸 事前質問:プロジェクト紹介編

質問1. まず最初に、Reunitとあなたについて簡単に紹介をお願いします。

回答1. 私の名前はNaïm、30歳のフランス人です。 私は2014年から暗号資産業界位で働いており、2014年に” Bitcoin-Wave “というフランス初のビットコイン取引所&ビットコインクレジットカードの1つを立ち上げました。 2020年、私はSushiswapにコアメンバーとして参加し、DEX用のCEXインターフェースである、sushiPROを構築しました。

その後2022年に退社し、すぐにStargateとLayerzeroでの仕事に従事し、そこでAPIとデータベースインフラを彼らに提供・構築しました。私はまた、stgscan.ioのオーナーでもあります。 私は昨年の3月19日にウォレットに関するアイデアを思いつきました、こちらのツイート参照

私のビジョンはまだ同じです!当時、私はウォレットを構築すると決めた際には一人でした。 そして、一人でウォレットを作りましたが、立ち上げ後により成長するために、BD、デザイナー、デベロッパーなどのチームを雇い始めました。 フランス語の「Reunit」という単語は、英語の「Reunite」と同じ意味で、「やっと家族が再会した」というような意味です。 ロゴは、Rの中に猫が描かれていますが、これは私が猫が好きと言うことからきています。

質問2. 競合他社と比較して優れている点や最大の特徴は何でしょうか?

回答2. Reunitは、複数のブロックチェーンからのクロスチェーン転送を、すべてのコントラクトでワンクリックで可能にした、最初で唯一の存在です。

質問3. 異なるチェーンのUSDCを使用した場合、どこのチェーンのUSDCを優先・非優先と判断するのでしょうか?

回答3. ユーザーは常に、どのチェーンからUSDCを使用するかを選択することができます。 一方でReunitは、ユーザーにとっての最適なチェーン提案: — できるだけ手数料を抑えたい — できるだけ高速に処理したい を提供します。

🔸 事前質問:運用の仕組みとリスク関連

質問4. ホワイトペーパーによると、Reunitを利用してdappsと接続して取引を実行する場合、0.2%の手数料が取られることになっていますが、この手数料以上の付加価値をこのウォレットによって提供できると考えているのでしょうか。詳しく仕組みを教えて欲しい

回答4. “0.2%の手数料は、ReunitのdAppストア内でのみ発生し、ウォレットを使って資金を移動したり、コントラクトを呼び出したりする際には発生しません。

例えば、あなたがReunitウォレットを開いて、友人に100ドル相当のトークンを送りたい場合、手数料は無料です。(ネイティブブロックチェーンによって課される取引手数料+チェーン間移動のためのStargateの手数料はかかる) しかし、ReunitのdAppストアで、Uniswap、rage.trade、openseaなどのアプリケーションを開くと、その中で取引を実行すると、手数料がかかります。この場合の手数料は0.2%です。

ここで、もしかしたら誰かはこのように言うかもしれません。 — 直接ウェブサイトに接続することができるとして、誰がdAppストアを使用するのでしょうか? これに対する答えのキーワードを『ユーザーエクスペリエンス』と言いましょうか。 それぞれのdAppに対して、直感的でスピーディかつ使いやすい、新しいインターフェースとユーザーエクスペリエンスを作り上げるつもりです。

質問5. ウォレットで取得したデータの機密保持について、どのようなポリシーをお持ちですか?

回答5. 私たちのポリシーは非常にシンプルで、IPアドレス、使用したアドレス、トランザクションなど、ユーザーに関するデータは一切保存しません。また、Reunitは独自のマルチチェーンノードに接続しているので、ノードに個人データを取られる心配もありません。

質問6. ハッキング対策で定期的にrevokeをするのですがReunit walletの内部でrevokeする機能はあるのでしょうか?

回答6. もちろん、設定ウィンドウから直接、現在確立されている接続を管理することができます。

質問7. この動画を見ると既存ウォレットのインポートにシードフレーズを入力する方式のようですが、シードフレーズのインポートほどストレスを感じる入り口はありません。他の方法でReunit walletを使うことはできないですか? https://twitter.com/BrutalTrade/status/1615382213989646339

回答7. 現在、秘密鍵またはシードフレーズから直接インポートすることができます。ローンチ後は、Ledgerや他のハードウェアウォレットとの統合を進めていく予定です。

質問8. ウォレットが安全かどうか、確認する方法はありますか?

回答8. まず、ウォレットは拡張機能であるため、コードはオープンソースになります。したがって、開発者は秘密鍵が決して第三者に伝達されないことを確認することができます。

ですが、大前提として、もしあなたのコンピューターが危険にさらされたら、ウォレットがどんなに暗号化されていても、ロックを解除した途端、悪意のある個人があなたの資金にアクセスできる可能性があることは認識しなくてはなりません。 結論として、ウォレットは常に信頼できるコンピュータで使用し、悪意のあるプログラムをインストールしたりダウンロードしたりしないことが重要です。

🔸 事前質問:エアドロップについて

質問9. StargateFinanceの$STGホルダーにエアドロするようですがEverywhere Financeはどのような繋がりがあるのでしょうか?

回答9. ReunitはStargate Finance上に構築されています ! 我々は、複数のチェーン間の転送を可能にするために彼らのプロトコルを使用しています。そして自己紹介でも述べたように、私はStargateコミュニティと密接な関係性を維持しています。

よって、我々が共有するのと同じクロスチェーンに対する明確なビジョンを持っている彼らの信頼に報いたいと考えました。

質問10. $REUNIはいつから取引可能で、またその価格はいくらになりますか?

回答10. ご存知の通り、トークンは1ドルでプレセール中で、2ドルで販売される予定です。また、2回目の販売終了の数日後に、2ドル以上の価格でUniswapに最初の流動性プールを開く予定です(未定)。

質問11. $REUNI のその他(ガバナンス・ステーキング以外)の使い道はありますか?

回答11. はい、このトークンを使って手数料などの支払いができるようにし、かつユーザーの取引コストを最小化することを目標にしています。

質問12. アンバサダープログラムとはなんですか?

回答12. アンバサダープログラムは誰でも参加でき、everywhere.financeのサイトから直接アクセスできます。そこで生成したあなたの独自リンク(リファ)から、誰かがプレセールに参加するたびに、購入量の5%相当を獲得することができる仕組みです。

つまり、アンバサダープログラムはReunitの存在をより多くの人に知ってもらうためのインセンティブと認識してください。

質問13. $REUNIの循環供給プランを見る限り年々売り圧力が強くなっていくように見えます。ガバナンストークンとしての役割もあると思いますが、ステーキング報酬としての役割もあるトークンなので将来的に売られる(価格が下がる)トークンをステーキングしにくいと思いますが、どのような魅力創出を考えていますか?

回答13. まず、プレセール、セール、エアドロップで得たトークンの大部分が何ヶ月もロックされるため、短期的な売り圧力が減ります。

そして、残りのトークン600万枚のうち、34%(25万枚/月)がチームへ、33%がDEXへの流動性提供、33%がStargateへの流動性提供となり、ここでダンピングされることはありません。34% のチームへの分配は、長期的な視点で見ると我々の利益にはならないので、ダンピングしないことはわかっていただけるかと思います。

おっしゃる通り、ガバナンス/ステーキングトークンなので、ユーザーはdAppストアで発生した取引高から収益を得ることができます。 しかし、それだけではありません ! dAppストアに掲載されるには、2つの方法があります。 — Reunit側が、直接アプリに統合する — より多くのユーザーを獲得するためにプロジェクト側がdAppストアへのリストを申請する 後者の場合、リストを申請するプロジェクトは、$REUNIトークンを購入してステークする必要があるため、買い圧力につながります。

結論として流通が少なくなり、適度な買い圧につながると考えています。

🔸 事前質問:その他

質問14. プロダクト自体も大事ですが、同時にマーケティングもかなり重要かと思います。今後どのようにReunitの認知度を高めていくつもりか教えてください。

回答14. 100%その通りです。最高の製品を持っていたとしてもそれを砂漠で売っていたら、ユーザーはいないでしょう。 $STGのホルダーは2万人ほどいます。

しかし、ここで重要なのは、彼ら$STGホルダーはReunitウォレットを通じてのみ、エアドロップを受け取ることができるということです。 Reunitはすでに、私たちのdAppストアを統合したいと検討している多くのチームやプロジェクトと連絡を取っています。共に成長していくよう切磋琢磨するつもりです。

質問15. ウォレット内にスワップ機能はありますか?また、NFTを表示できる機能は搭載される予定ですか?

回答15. スワップはdapp ストア内に搭載される予定です。NFT表示機能については現状なく、しかしロードマップ上には組み込まれています。

Everywhere Finance (Reunit Wallet)

Web | Twitter

クリプト情報の翻訳記事やイベント情報などを掲載します、購読はこちらから!

toraneko

Twitter | Link3| Medium

boarding bridge

Twitter | Discord | Link3 | Medium

--

--

toraneko
boarding bridge

Crypto-Lover 🇯🇵 | Japanese Translator |